同居を始めたら、
なぜか義弟付きだった。

県外に住んでるのに
毎週毎週
1週間分の洗濯物を持って帰ってくる。

なぜ、義弟の洗濯物を回して畳まなきゃいけないのか
いまだに分からない。

旦那は
「しょうがないでしょ。」
と言う。

なぜ、義弟の分の食事も作らないといけないのか。
なぜ、食後、
姑だけじゃなく、
義弟のお喋りにも付き合わなきゃいけないのか。
なぜ、食後、
旦那はさっさと向こうに行って
一人でテレビを見るのか。

「僕は人と喋るの苦手だから。」

私も苦手ですけど?
だから、精神科に私月1回通ってますけど?


なぜ、「義弟の友達が泊まりにくるのやだ。」
と私が言ったら、
「そういう考え方、人としてどうなの?
 もっと義弟に歩み寄ってほしい。」
なんて言われなきゃいけないの?

十分歩み寄ってるだろーが。

私の親に、新年の挨拶をしたことがなく、
私の姉の家に、結婚の挨拶に行かず、
そして、
いまだに同居の報告もせず、
私の親が新車の代金を出したにもかかわらず、
お礼の一言も言いに行かないあなたに、
「もっと義弟に歩み寄ってほしい。」
なんて、
どうして言われなきゃいけないのか。