当日は
でした
生まれて初めてのミニコンサート
会場は50人くらいで満員
ほとんど関係者ばかり
オカリナの先生が教えている
中学生以下(ピアノ)10人と
60歳以上(オカリナ)6人の
発表会
練習はいつも椅子に座って吹いているが
本番は立って吹くことになり
若干の戸惑いも在った
軽い老眼なので
めがねの有無に関係ないはずが
会場が少し暗いので
かけたほうが良いと思いかけた
譜面台を見たら
普段の椅子に座って
机の譜面を見るとは勝手が違い
かなり離れていた
始めの一曲目(ふるさと2部合奏)は
楽譜が小さく見えて
間違えそうになり
あせった
2曲目からは、それなりに演奏することが出来たが
ただし、いつも間違えるところは
前の日練習したにもかかわらず
間違えた
楽譜を目でたどっていくだけの状態だった
2曲目は津軽地方の子守唄「もうこ」からは
やや良くなった
妻に聞いて見たら
先生のエレクトーンの伴奏の音がが大きくて
良くオカリナの音が聞こえなかったようである
自分としては良かったのか悪かったのか
一番端に居たので、隣のオカリナの音は良く聞こえたが
ソロの音より聞こえなかった
とにかく、練習と本番は変わりなく終えた
最後に、アンコールの「コンドルは飛んでゆく」が
良かったらしい
藤田別邸の一階が演奏会場
でした
生まれて初めてのミニコンサート会場は50人くらいで満員
ほとんど関係者ばかり
オカリナの先生が教えている
中学生以下(ピアノ)10人と
60歳以上(オカリナ)6人の
発表会
練習はいつも椅子に座って吹いているが
本番は立って吹くことになり
若干の戸惑いも在った
軽い老眼なので
めがねの有無に関係ないはずが
会場が少し暗いので
かけたほうが良いと思いかけた
譜面台を見たら
普段の椅子に座って
机の譜面を見るとは勝手が違い
かなり離れていた
始めの一曲目(ふるさと2部合奏)は
楽譜が小さく見えて
間違えそうになり
あせった
2曲目からは、それなりに演奏することが出来たが
ただし、いつも間違えるところは
前の日練習したにもかかわらず
間違えた
楽譜を目でたどっていくだけの状態だった
2曲目は津軽地方の子守唄「もうこ」からは
やや良くなった
妻に聞いて見たら
先生のエレクトーンの伴奏の音がが大きくて
良くオカリナの音が聞こえなかったようである
自分としては良かったのか悪かったのか

一番端に居たので、隣のオカリナの音は良く聞こえたが
ソロの音より聞こえなかった
とにかく、練習と本番は変わりなく終えた
最後に、アンコールの「コンドルは飛んでゆく」が
良かったらしい
藤田別邸の一階が演奏会場


