英語の基礎「過去形」

  • be動詞の過去形
  • 一般動詞の過去形
まず現在形と過去形の違い
現在形は「〜です。」
過去形は「〜だった。」
このように過去の出来事に過去形を使います

1 「be動詞」の過去形
be動詞の現在形は→[am,is,are]この3つ
be動詞の過去形は→[was,were]この2つ

使い分け方
[am,is]の過去形は[was]
[are]の過去形は[were]
以上!


(例文)
肯定文
i was 〜   (私は〜だった)
you were〜   (あなたは〜だった)
否定文
i was not[wasn't]〜  
(私は〜ではなかった)
you were not[weren't] 〜
(あなたは〜ではなかった)
疑問文
was i 〜? (私は〜でしたか?)
were you ~? (あなたは〜でしたか?)
肯定文、否定文、疑問文
全て現在形と並び方は同じ!


2 「一般動詞」の過去形

一般動詞には

  • 規則動詞
  • 不規則動詞
この2つ種類がある

現在形では主語によって「don't,doesn't」 「do,does」を使い分けるが、過去形では「didn't,did」しか使わない
否定文、疑問文では動詞は原形にする


規則動詞
(例文)
肯定文
i played soccer 私はサッカーをしました
否定文
i didn't play soccer 私はサッカーをしてません
疑問文
did you play soccer? 
あなたはサッカーをしましたか?

不規則動詞
(例文)
肯定文
i went there  私はそこに行った
否定文
i didn't go there  私はそこに行ってない
疑問文
did you go there? 
あなたはそこに行きましたか?
[go]の過去形は「went」


word

過去→past

使う→原形use,  過去used

違い→difference

例文→model sentence

同じ→same

種類→kind