英語を最短で話せるようになりたくて、イロイロ調べて沢山の人の意見を聞きました


そして、僕が出した結論について。


英語を話すには、

適切な文章を作る

発音の練習

hearing

などのスキルが必要です


文章は間違っていても通じると聞きますが、グチャグチャすぎると伝わりません。

発音も同様に、文章の内容で伝わる単語もありますが、殆どの単語を間違っていると意味不明。

hearingに関しては、聞き取れないと話す事すらできません


以上の事から、どの順番で勉強するのが良いか考えてみました


僕は初め、瞬英作文から勉強しました

瞬間英作文(瞬間的に文章を作る練習)

しかし、

・そもそも単語が分からない

・文法がグチャグチャ

だったので、全く進展がありませんでした。

発音の練習もしましたが、効率が悪いような…


結局、辿り着いたのが

まず、文法を一番初めに覚える

次に、自分で文を作り発音を意識して読む

文を作って読むことで、瞬間英作文の練習にも繋がり、Speakingの練習にもなるので効果的


Speakingすると、hearing効果も上がるという研究結果があるみたいなので、音読は積極的にする

Speakingするときは、消える音や繋がる音を意識する


学生の頃にやった、Writingのアウトプットは英会話には不要なので、Writingする時間があれば、Speakingに時間を使う!


以上から

自分のレベルに分けて勉強を変える

レベル1  文法が理解できる

レベル2  自分で文が作れる(単語力がある)

レベル3   正しい発音ができる

レベル4  受け答えができる



レベル1は文法の本で勉強できます

レベル2は辞書と文法の本で対応可能

レベル3はGoogle翻訳でマイクを使って練習

レベル4はYou Tube等で動画を再生して、答える


今、僕の段階はレベル1(-_-;)


英語の歌を聴いて練習するのも効果あるらしいけど、聴き取れないので僕はやってません‥