ご訪問ありがとうございます
十年前の二人目出産の時
里帰りの為、実家の近くの総合病院の産婦人科へ
受付で紹介状を差し出すと
看護婦サン『昨日、お電話頂いた方ですよね~~?』
え???
私『いいえ、してませんけど』
その時は、この会話が何を意味しているのかまだ気づいていませんでした。
何度か通院した後、女医サンがエコーチェックしカルテを診ながら・・・カルテに貼られた血液検査の用紙を診ながら、
女医サン『結果異常無しですね~』
はぁ・・???
今から、その項目の採血の予定なのに???
でも、間違いなく私の名前。誕生日も。
しばらくして女医さんが、気がついた
同姓同名で、出産予定日が一週間違い、同じ日に受付で里帰り出産の申し込みをした方がもう一人いたのです。
看護婦さんが、カルテに間違えて、もう一人の方の検査結果を貼っていたのです。
ゾッとしました
出産直後は赤ちゃんの足首に母親の名前のリングを付けてもらうのですが、
沐浴の時は、看護婦さんが赤ちゃんをお預かりする訳で、
紛らわしいですよね(+_+)
しかし、そのミスがあったおかげで、
女医さん、看護婦さんが認識し、カルテに同姓同名の大きいゴム印が押され
私も気づくことが出来たのは幸運
結果的に、私の出産が二週間早まってニアミスとなりましたが。。。
二度あることは・・・
入院中、
看護婦さんから
『お名前、一文字違いでよく似たお名前の方がこれから入院されます』
え~~~(笑)
まだ他にもいるの?
(本当だ、よく似た名前)
この方も合わせて、三人同時期だったら、病院もママ達も、大パニックだったことでしょうね(笑)
おかげさまで事なきを得て退院

こんなことって、あるのね~
◇◆ひとりごと◆◇
早大、ハンカチ王子こと斎藤投手
日ハムに!
楽天、まー君との投手対決が楽しみです
パ・リーグ熱いです
皆様
素敵な一日をお過ごしください