さてさて………………
【龍安寺(りょうあんじ)】
京都府京都市右京区龍安寺御陵下町13
【庫裡】
禅宗寺院の簡素にして重厚、特に木組と白壁の調和がまた静寂の内に構成美を醸し出している。
そして、いよいよ………………
見えてきたのは…………………
【方丈庭園】国の史跡・特別名勝
いわゆる「龍安寺の石庭」である
白砂の砂紋で波の重なりを表す枯山水庭園の特徴を有する。
幅25m、奥行10mほどの空間に白砂を敷き詰め、東から5個、2個、3個、2個、3個の合わせて15の大小の石を配置する。
これらの石は3種類に大別できる。
各所にある比較的大きな4石はチャートと呼ばれる【龍安寺】裏山から西山一帯に多い山石の地石。
塀ぎわの細長い石他に2石は、京都府丹波あたりの山石。
その他の9石は、三波川変成帯で見られる緑色片岩である。
寺伝では、室町時代末期(1500年頃)特芳禅傑らの優れた禅僧によって作庭されたと伝えられるが、作庭者、作庭時期、意図とも諸説あって定かではない
塀ぎわの細長い石には「小太郎・□二郎」と刻まれており、作庭に関わった人物と推測されるが、詳細は不明である
この庭は石の配置から『虎の子渡しの庭』や『七五三の庭』の別称がある。
『虎の子渡し』とは、虎は3匹の子供がいると、そのうち1匹は必ずどう猛で、子虎だけで放っておくと、そのどう猛な子虎が他の子虎を食ってしまうという。
そこで、母虎が3匹の虎を連れて大河を渡る時は次のようにするという。
母虎はまず、どう猛な子虎を先に向こう岸に渡してから、いったん引き返す。次に、残った2匹のうち1匹を連れて、再び元の岸に戻る。その次に、3匹目の小虎を連れて向こう岸へ渡る。
この時点で、元の岸にはどう猛な子虎1匹だけが残っているので、母虎は最後にこれを連れて向こう岸へ渡る…………という中国の説話(虎、彪を引いて水を渡る)に基づくものである。
この【石庭】は、どの位置から眺めても、必ずひとつの石が見えないように配置されている
どこから鑑賞しても庭石が1個までしか見えないようになっているのは、ある石に別の石が重なるよう設計されているためで、日本庭園における「重なり志向」を表したものといわれている
【知足の蹲踞(つくばい)】
蹲踞(つくばい)は、茶室に入る前に手や口を清めるための手水舎のこと。
茶室「蔵六庵」の露地にあり、水戸藩主徳川光圀の寄進によるものと伝えられている。
方丈北側にある蹲踞は、精密な複製であるという
本物はどこに
蹲踞の上部にある文字は一見「五・隹・疋(但し、上の横棒がない)・矢」と読めるが、水溜めに穿った中心の正方形を漢字部首の「口」と見ると、『吾れ唯だ足るを知る』となる
『知足のものは貧しといえども富あり、不知足のものは富めりといえども貧し』という禅の格言を謎解き風に図案化したものであるという
こういうの日本らしくて好きだなあ
この石段の上にあるのが、【勅使門】だ。
帰って調べたら妙心寺塔頭【大珠院】にあるようだ
次回はリベンジするぞ
【鏡容池】
国の名勝。
この池は円融天皇の御願寺である【円融寺】があった頃からのものであるという。
一帯は【鏡容池】を中心とする庭園となっている。
【大弁財尊天】
【鏡容池】にある弁天島に祀られている
さてさて、【龍安寺】の目的はいよいよこれからだ
ココロは、その場所を【庫裡】にて確認しておいた…………………
続く……………………。