つわりによりブログ更新がだいぶ空いてしまいました💦


書けなかった2月後半、
3月、4月とも、
奇跡と感動の連続でした✨




でも、身体を休ませることが中心で、その合間に子ども時間、仕事、家事、、のような日々で、
奇跡を感じたり、心動くこと、忘れたくない気づきなどがあったとしても、
とてもとても、書くことまで体力がまわりませんでした。


今回のつわりは、今までの中でぐったり感が1番かもしれません。。




というわけで、コロナの自粛が世間で広がり始めた頃から、我が家では、私に付き合ってステイホーム🏠開始。そろそろ3か月目に突入です。


そのおかげが、あれだけ通っていた耳鼻科や小児科も全く行かなくてよいくらい、皆元気に過ごしており、ステイホーム🏠の偉大さを、実感しています


ちなみに、今は巣篭もりジブリを楽しんでいて、
2歳の息子もナウシカの王蟲がお気に入りのようです。。




まだ安定期までもう少しで、つわりもまだ続いているのですが、
私にとって、「書くこと・表現すること」は
すごく大事なことだと思っていて、
意識して少しずつでも更新していきたいなと思い、久しぶりに更新しました。




なぜ大事なのかというと、
1番は、“自分のため“であるのですが。。




ブログを書くと、自分の熱を持っていることに向き合うんですね。
何が好きで、何に興味があって、それはどこに惹かれていて。

日々忙しく過ごしていく中で、自分に向き合う時間って意識しないとほんとになくて、自分の心の声から選択していくことも、少なくなっていく。

子ども中心、家族中心。
社会的には、会社のメンバーとしての立場がある。



どうしても、その時の立場からの選択や行動になるんですね。




もちろんそれも大事だけど、
それが楽しくないわけじゃないけど、
自分の心が喜ぶことの選択や行動、発言をしていけるって実はすごく、大切で。



いつも自分をおいてけぼりにしてると、
ほんとの望みがどこにあるか、わからなくなっていくんですよね。
お昼も何食べたいか聞かれても答えられない。メニューも決め切らない。みたいな。


これ、私のことですけど。苦笑
 



わからないまま、
私の望みをおいてけぼりにしたまま、
誰かに合わせ続けることでの小さな我慢は積もり積もって、
誰かにあたったり、冷たい発言をしてしまったりに繋がる。
はたまた、そういう仕打ちを受けることにも繋がる。





でも、自分の心が整うと、周りも整う。
自分が穏やかだと、周りも穏やか。

外で起こっていることは、全部自分の内側にあるものが表現されている。


いい時と悪い時、
振り返ると
私の心のコンディションと外側は共鳴しているのに気づきます。


だから、自分に向き合って、
何がひっかかったのか、
ほんとの私の望みはどうだったのだろうかって、
入っていく。




それには、自分がどんなことに熱をもってて、
こだわりがあって、
ジャッジをしていて、
って、気づける練習が必要で。


書くこと、表現することって、
そういう”自分に向き合う作業”が少なからず必要なんです。
だから私には必要で、自分のためになる。
そうしていつも、今ある幸せに、より感謝したくなる。




でも、それだけじゃなくて、
ブログを書き始めて気づいたことは、


私がいい‼️と思うものを誰かに伝えたい❣️
という熱が私の中にあること。
そしてそれを表現できることが嬉しいということ。




食べ物屋さんであったり、
手土産であったり、
本であったり、
出会った人であったり、、、




私は、ピンチの時に助けやヒントをくれる出会いに、恵まれて、今まで生きてきたと思います。


私がおススメするものが合うかどうかはわかりませんが、
それが誰かの気づきになったら嬉しいと思うのです。




共感でも、
新たな気づきでも、
私はそうは思わない、
でも、なんでもよいのです。



どんな形でも、少しでも役に立てたら嬉しい。
困っている人がいたら、
必要かどうかはわからないけど、
勝手に自分が良いと思うものや、かけたい言葉を届けたい。

それが今の状況を違った視点で見るヒントになったら嬉しい。


そんな性が、あるようです。




今日、命理学の講座で知ったのですが、
今年一年はほんとにほんとに体調に気をつけて、無理しないこと❗️が本当に重要みたいです。

最大の表現である出産を無事、乗り切れるように、体調を優先しながらになりますが、
これからも色んなジャンルの色んな興味あることを、ちょくちょく書いていけたらいいなぁと思います。

そして、それを気ままにのぞいてくれる人がいたら、ありがたいし、嬉しいなぁと、思います💓



☆1番最初の虹🌈写真は、吉野リトリートで一緒だったメンバーが撮ってくれたものです✨
すごいステキ💓