ジョーダン 191 フォード 
1991 日本GP 鈴鹿  予選13位/決勝リタイヤ
アレッサンドロ・ザナルディ

ジョーダン191#32をドライブしたラスト4人目は〝不屈の鉄人〟ザナルディ!
モレノからザナルディに代わった経緯は忘れてしまいましたが、ジョーダン191はザナルディのF-1デビューマシンになります。

#32  1人目ガショー
(後日投稿予定...)

#32  3人目モレノ

日本GPでは販促戦略の為にセブンアップからペプシにスポンサーマークが変更されています、初めてセブンアップを飲んだきっかけはやはりF-1の影響、最近は飲んでないな、スプライトみたいな味だったような、懐かしい記憶...。
タバコマネー全盛期からF-1を観戦していますがタバコだけは一度も吸った事がない、そこだけは影響を全く受けませんでした。しかし、タバコブランドだけは沢山知っていますよ。

ザナルディは、代役を含めたらジョーダン→ミナルディ→ロータスと渡り歩き、アメリカのインディで2度のチャンピオンを獲得、後に低迷期に入る赤いウィリアムズで復活!しかしチームメイトのラルフに負けっぱなし、そして、インディに復帰後にあの大クラッシュ。そこから不屈の精神で蘇りWTCCに参戦!BMWザウバーでのテスト走行等もしています。最近だと昨年スーパーGTとDTMの交流戦にも参加していますね。
そして、ハンドサイクリングでは金メダルリスト!今回の東京パラでも活躍が期待されています。
起伏の激しい波乱万丈な人生を歩んでいるまさにに『不屈の鉄人』

ヘルメットデザインの好みは特に可もなく不可もなく。




美しいF-1マシンランキングでは今でも常に上位。モデルカーになってもそこは変わらずですね。

191のリヤディフューザーの処理、美し過ぎます。

出来ればもっと良いシートで走る姿を見て見たかったですね。


そう言えば、191が乱発された影響でエースの#33を購入除外にしてました。
いつかコレクションに加えねば!