「人生の楽園」というテレビ番組で定年退職後、製菓学校に通ってケーキ屋さんを開いたご夫婦の話を観ましたキラキラ
菓子工房momoさん、写真お借りしました。

私も高校3年の進路を決める時に製菓学校に行きたかったことを思い出しました!

進学校に通っていたのですが、勉強するのが嫌になってしまって大学受験にも失敗。
進学率を上げたい学校から専門学校でもいいから行ってくれということになり…アセアセ
その当時パティシエなんて言葉も浸透していないし、製菓学校に行きたいとは親に言えず、泣く泣く栄養士の資格が取れる専門学校へえーん
ほんとにつらい2年間でした、卒業した自分エライ照れ

会社を辞めて1年間製菓学校に通うのも楽しそうだなぁ、ワクワクするなぁと思いましたルンルン

パティシエにならないかもしれないけど、通いたいから通う、それだけで良いんじゃないかなと思っていますラブラブ
学校を色々調べてみようと思いますラブ