恋愛が出来ない理由
昔から恋愛をするとなんとも言えない罪悪感を感じてました。
昔、友達にも聞いてみましたが、理解してもらえず…。

心のことを勉強するようになって、それは母に対する罪悪感だと知りましたアセアセ
母より幸せになってはいけないという感情

10歳頃に両親が離婚しそうになり、家に帰ったら母がいなかったらどうしようと本当に心が痛みました。
今思えばそこから、私は母の味方でいよう、母の意見は絶対だと思うようになった気がします。
つい最近まで、行動する時に母はどう思うかが常に頭をよぎってました。結局母に文句を言われない選択をしてきましたショボーン
人生がつまらなくなるのは当たり前ですよね!


もう一つ、
母の口癖は「女なんて面倒くさい」、女性であることは損みたいなことをずっと言っていたなぁと思いだしました。
女の子らしいヒラヒラした服や丈の短いスカートはダメ、ジーンズやズボンはOK。
もちろんメイクもNGでした。
だから自分が女性であることを肯定的に捉えられなかったんだなぁ、母の呪縛恐るべしガーン
恋愛対象に見られることに嫌悪感を感じてしまうので、同年代位の男性と話すのが苦手。
かなり歳上のおじさんや既婚者だと平気なのに。

最近はワンピースやヒラヒラしたスカートも着ていますピンクハート

母を気にせず自分が女性であることをもっと楽しんでいこうと思いますキラキラ
最近やっと母は好きでやってるんだと思えるようになってきました。

そうしたら恋愛も自然に出来るのではないかと思っています爆笑
希望的観測です。
赤坂氷川神社に縁むすび参り