横浜の本牧市民公園に転車台が静態保存されております。


平成3年だから 28年前 まだ 私は当時 高校生






この 横浜機関区にあった転車台こそが ビーバップハイスクール高校与太郎哀歌(PartⅡ 昭和61年)に加藤浩志(愛徳)から山田敏光(城東工業)がボンタン狩りした場所であった。


6年前 新木場のキャットファイトでお会いした山田敏光役の土岐光明さん 



圧倒的な強さで


ヒロシをボコボコに

当時中学生で映画館でみていた私はこんな高いところから飛び降りて足が大丈夫だろうかと心配しました(笑)




目の錯覚かわかりませんが 横浜機関区にあった時代の方が高さがあったように思います。


映画から5年後に本牧に移され その28年後に この転車台を見に行きました。

平成も今日をふくも あと12日

昭和時代を彷彿できて非常にうれしい。


高望みすれば転車台も動態保存にしていただきたかった。DE10を一両のせて(笑)


だけど…


転車台の腐食が激しい😩



操作室の中もボロボロ😢

 
もし ビーバップの撮影で使用されなかったら 横須賀方面に用事があるとはいえ わざわざ 杉田ランプで降りて 駐車料金を払って見に行かなかったと思います。


ビーバップハイスクールPartⅡを是非 御覧ください。

気にいった方は本牧市民公園へ