おめでとうーー(๑˃̵ᴗ˂̵)وよっしゃ

昨日合格発表をドキドキで見に行きました。

ありました!ありましたよーおねがい飛び出すハート

なんとも嬉しい日でした爆笑



実は娘も親も中学受験なんて考えてなくて…

学区の中学校に通う予定でした。


それが夏休み前にこちらの中学校を知り

私と娘が気に入って…

気に入ってというか、娘に合ってる?うーん

ように凄く感じて


6年の夏にして

中学受験にチャレンジすることに…



でもこの学校

3科や5科のテストではなくて

作文と面接でした…



じ、実は作文なんてだいの苦手!

面接?

超超超人見知りさんなのよね💦


それに人前で話すの苦手…

苦手ってゆうか、できない時もあるショボーン

フリーズしちゃう絶望



だからね。

実は娘には5科のテストの方が楽だった💦



そんなわけで特訓だぁー✊


書けない不安

限りなく書けない不安不安不安


ブログで文章書いてる私には

なぜ書けないかわからないゲッソリ

でも人には向き不向きがある!

とにかく娘は作文苦手なのです。


来る日も来る日も作文と格闘!

初めのうちは私と一緒に

い :意見

り :理由

た :体験

ま :まとめ

ご :誤字脱字に注意

(↑作文の構成)

を箇条書きにして

その後娘が作文にする ってかんじ


次は1人で箇条書きにして文章を作る。


次は1時間でかきあげてみる。

そのように、作文の特訓💪



でも、大問題なのは

どんなお題がくるかってこと…

『我が校に入学したい理由』とかならいいけど


『友達に助けられたらこと』とか

『○○のときどうしますか?』とか

何がお題かわからないからね滝汗

吐きそー🤮



そこで、娘の身の回りのことで

15個くらい作文を作った

*私の長所短所

*入りたい部活

*助けられたこと

*将来の夢

*趣味

*尊敬する人 etc


こうやって、娘自身の事を15個くらい暗記して

作文や、面接の質問に

きっとどれかが当てはまるから答える!

そんな特訓もしました。


将来の夢は『栄養士、自分がアレルギーで食べれなくて悲しかったから、アレルギーの人でも食べられる献立を考えたいから。』


これは夢だけじゃなくて

(悲しかったこと)とか(感謝していること)とか

(誰かの役に立つ)とか…

見る方向を変えたらいろんなお題に対応できるニヤリ


そうゆう特訓を来る日も来る日もした。



娘は、できなくて悔しい日は沢山あったけど

一度も『辞めたい』とは言ったことない

そして、年が明けたころには

なかなかの作文をかけるようになっていた。


それになんといっても

受験を決めてからの娘のいろいろな面で

成長しまくったことびっくり素晴らしい!


正直、それが娘にとって1番の宝物になったんじゃないかと思う。

受験を決めて良かったな照れってホントに思う



試験当日。

あの人見知り娘が…

母の側から離れたくない派の娘が


知らない学校に1人で行き

知らない先生の質問に答えてきた

感無量だった。

よくやった!娘‼︎

母 感涙泣き笑い


そして昨日、その努力が実りましたおねがい

ホントによく頑張りました拍手拍手拍手



春からは

校則もない

(社会のルールが校則。自分で考える力を問われる)

制服もない

チャイムもない

ひと学年2クラス

※公立中学校ですびっくり私立みたいだよね💦

そんな学校に通います照れ


娘。おめでとう🎉 そしてお疲れ様でした照れ





では最後に…

最近のミモザさんをば…

最近ではなにしてても肩にいる

完全にくつろいでる

歩く振動もナイスバランス!こっちは爪が痛い


エリマキは

避妊手術を受けたからである



にいちゃんがご飯の用意してくれてる

もちろん肩に登ってくる。






冬はいいけど

夏は薄着だから痛そうだなぁーって泣き笑い




最後まで読んでいただき幸せます照れ

ありがとうございました桜