娘には食物アレルギーがあります。
…と言っても口や耳が痒くなる程度だけど



でも結構あるのえー

小学校2年の時
○バラ科果物
いちご、りんご、なし、もも、びわ、
さくらんぼ
○その他果物
キウイ、パイナップル、
が食べられなくなり


小学校3年で
○大豆、大豆製品
大豆、豆腐、油揚げ、あつあげ、がんも
もやし、枝豆、豆乳
が食べられなくなり
発酵した味噌や醤油はセーフらしい

小学校4年では
オレンジと白インゲンが…

保健の先生には
全校生徒、いや、岡山県の小学校全体でも
間違いなく娘が一番食べれない物が多い
と言われました💦


大豆アレルギーがくせもので💦
豆腐、油揚げ、もやしが
給食に絶対入ってるのえーん
その日は代替おかずを作って持たせますえーん
ほぼ毎日なんだけど😱



母的には
なかなかの面倒くささです



そして5年生の今年…
新学期早々に娘がこんな事を言いました



今年のクラスには
あたし以外には誰もアレルギーがないの…
毎年クラスに2〜3人は居た
だからあのクラスであたしひとりが
欠陥人間なのよ…


後頭部を殴られたくらい衝撃的な言葉でした

皆んなが食べれて自分は食べれない
それを悲しくは思ってるとは思ってました…
特に果物は好きだったしね…


だけど自分を
欠陥
と思っていたなんて…えーん

あまりに悲しくて
胸がペシャンコになった気分でしたスライム



私はすぐに新しい担任の先生に連絡しました
アレルギーの児童は
担任。保健室の先生。給食の先生。保護者。
が連携をとっていかなくてはならないのです


でもちょうど2日後に
アレルギー面談の予定になっていて
※アレルギー持ちの児童は4月に受ける
皆んなで娘のそんな不安や劣等感を
取り除けるように面談はすすみました


ウチの小学校はそのあたり
とても良心的だししっかりしています✌️



その時保健室の先生に聞いたのです

娘の担任の先生が血相を変えて保健室に来て

こんな風に悩んでる子を
僕はどうしてあげたらいいんですかね?

って何度も保健室に来て私に聞いてきて…


だから私は
それは○○先生(担任)がどれだけ
○○さん(娘)と仲良くなって
信頼関係をむすぶかじゃないの?
って話したんですよー って



お2人とも優しい照れ



それからきっと担任の先生は
娘と仲良くなってくれているのだと思います


娘は人見知りで
毎年1学期内に友達を作ったり
先生と和気藹々話すなんて…
無かったのに


1学期早々に
学校に楽しく行けてるなんて…
素敵なクラスだからだろうなーニコニコって
想像できます



そして昨日、
こんな物を持って帰ってきました



中には娘の抜けた歯が入っています🦷


なんでも5時間目にグリグリしてたら
抜けたのだとかキョロキョロ💦


私は
給食時間や休み時間じゃなくて?授業中?
と真っ先に思いました
真面目に受けんかーい \٩(๑`^´๑)۶//


でもね。
ティッシュに書いてある
おめでとう!
先生が書いてくれたんだって爆笑



やっぱりいい先生なんだなぁーって
母は思ったのでありました(*´꒳`*)



最後まで読んでいただき幸せますいちご
ありがとうございましたさくらんぼ