13日の金曜日に
ゆきまるさんハムスターは逝ってしまった。
きょーこの手の中で看取ってあげれたの…
本当によかった…



以下はゆきまるさんと私の
やり取りを書いたので
苦手な方はここまでで…。


ふんわりウイングふんわりウイングふんわりウイングふんわりウイングふんわりウイングふんわりウイングふんわりウイングふんわりウイングふんわりウイング


ゆきまるの足が少し動くようになってから
動ける範囲が広がって
本人も家族も嬉しくて…照れ

だけどさ、目がギョロっと出て来てさ…
始めは痩せこけたから
目が出たように感じるのかな…って
でも病院で診てもらったら
眼圧が高いからか…
心臓が悪くても目が出るんだって…


元気そうだから…
まず眼圧を下げる点眼を試してみることに

小動物は詳しい検査はできず
症状から見込みのある薬を試してみる
そんな対処しかできないらしい


目は元に戻ったよ✌️
でもさ、人相(ハム相)がまるっきり違う!
一気に老けた感じ…





亡くなる2日前…
おはよだよー爆笑とケージに掛けてる
毛布をはいで中を覗くと
ゆきまるが口を開け舌がダランと出て
苦しそうにもがいてる…



しばらくしたら落ち着いたから病院に…


心臓が悪いのかも…心臓発作…
心臓の薬を貰って…少し良くなった。


次の日なんてすっごく元気でさ
ケージの中を右往左往
壁をカリカリしながら 出してコール


なになに どうした?
と手を出すと手に乗って来て
猫でゆったら ゴロゴロいってるみたいに
嬉しそうに撫でられて照れルンルン


ケージに帰したら 出してコール!
根負けして
わかったよショック買い物行かずに抱っこしとくよ


予定をキャンセルして
一日中手のひらに乗せて
ナデナデしながらTV見てた


娘が帰ってきたら、娘の手の中で
息子は痩せ細ったゆきまるを
抱くのは少し怖いみたい
指先で体をナデナデしてあげていたニコ


みんなで、心臓の薬が効いて
ゆきが元気になって良かったよね照れ
って喜びあったのに…



次の朝、おはよー爆笑って覗き込んだら
ゆきまるは昨日とは打って変わって
息も絶え絶えなの…


みんなで なんでぇえーんって落胆して


1人また1人と 仕事、学校に出て行き
きょーこ1人…しかもすぐ仕事だし…


後ろ髪引かれながら出勤🍞



一緒に働いてるOさんは
いつもウチの家族やハムちゃんずを
気にかけてくれる優しい人で
この日も出勤してすぐに
ゆきまるちゃん どうですか?って


虫の息になってる話をしたら
シフトを引き受けてくれて
早く帰って手の中で過ごさせてあげて…


12時過ぎに早退して家に帰ると
ゆきはふやかしたペレットを食べてた…
一口食べては 数秒固まり ヨロヨロな足元
食べたいのか…
それとも食べないと弱ると本能なのか
凄いな。と思った


食べ終えたゆきまるを手のひらに乗せて
寂しかったね、心細かったね
ナデナデする。

昨日の嬉しそうに目を細め撫でられていた
ゆきまるはどこにもいなくて…

ただ、辛そうに横たわるゆきまる。
その姿からはもう私の帰宅を
喜んでるのか…安心したのか…
読み取る事ができなかった



ナデナデしながら
可愛いよ。本当に可愛い子…

目は窪み、毛並みはバサバサで
ガリガリなゆきまるは
1か月前の姿はもうなくて…

だからこそ可愛いとずっと伝えつづけた


知らず知らずに涙が溢れて
涙がポタポタ落ちた…


そしたらさ ゆきまるが立ったのよ


まるでさ、
泣かないで…っていってるみたい
心配かけたくないみたいなタイミング…


わかったよ
泣いたらダメだね。泣かないよ。
そう言いながら涙は次々溢れていたけど

ナデナデ。可愛いね。ナデナデ。好きだよ。
姉ちゃんね(娘)もうすぐ帰るよ 頑張って…
抱っこしてもらおうね!


しばらくしたら動き出して
手から落ちるくらい動いて

水でも探してる?
お水を口元に持っていくと
美味しそうにピチャピチャ舐めて
嬉しそうなお顔


だけどすぐに発作が始まり
苦しそうにもがいた


さすりながら言ったんだ
もういいよ。もういい。
姉ちゃんはきっとわかってくれるよ
ゆきは辛いよね。
もういいよ。頑張らなくていい…


発作がおさまり ぐったり横たわるゆき
撫でながら可愛いと言い続けた


しばらくしたら
ゆきまるの手がダランと力を無くした


ウソでしょ?ウソでしょ?
撫でていた手を離してみたら
小さかった肺の膨らみが動かなくなってた


ゆきちゃーん
涙が止まらない


娘がどんなに悲しむか…
せめて…
せめて娘がゆきまるを手にするとき
冷たいゆきまるじゃないように…

あと1時間半。
手の中で…少しでも温めておこう

私は両手でゆきまるを包んだ
涙だって、鼻水だってダラダラだけど
ずっと包んでた


でもさ 冷たくなるのね…
なんだよ。そんなすぐに冷たくならんでもいいやんよ。そんなにかたくならなくても…
ゆきを乗せてる左手が熱を奪われ冷たくなり
痺れてきた…

ますます号泣な私…



娘が帰ってきてね 泣いたの…
うわーん うわーんって
ゆきちゃーんって 何度も叫んで…


息子が帰ってきてね
目から涙が溢れてね
静かに泣いたんだ…
昨日、抱いてやれば良かった…って悔やんで

娘が
でも昨日撫でてあげてたでしょ?
ゆきちゃん喜んでたよ
なんて兄ちゃんに声かけてた


今思うと
前日の抱っこ攻撃は
自分の死期が近い事を悟って
力の限り甘えてたんだね…

ずっと抱っこしてやって良かった…
早退させて貰って
手の中で看取れて良かった…



娘がね
プランター葬がいいって言って
クリスマスローズを植えてあげたいって…

クリスマスローズの花言葉は
私の不安をやわらげて…だから
1人で旅立つゆきまるさんの
不安をやわらげてあげたいんだって


そういえばゆきまるさんは
去年のクリスマスプレゼントだったし…
それもいいね😊って
みんなでプランターに埋めて
クリスマスローズを植えたのよ



雪丸のように真っ白なクリスマスローズ…
周りには エンジェルクローバー🍀

クリスマスローズが咲くのは
2年後になるそうだけれど😅
毎日おはようパーって水をあげよう



ゆきまるさん。
楽しい時間をありがとう。
とても癒された時間だったよ
ゆきまるが家族になってくれて良かった
大好きだよ❤️




長々と読んでいただき幸せますハムスター
ゆきまるも喜んでると思います照れ
ありがとうございました照れ