どきんさん  中学校で歌って来たよ照れ

どきん とは、きょーこが所属する
ゴスペルの名前だよ😊

今回 お邪魔させていただいたのは
リーダーの母校であり、
息子さん達が通う倉敷市にある中学校です。

近く、歌声大会があり
各学年で合唱の練習を頑張っているという
中学生に
歌の力   声の力   言葉の力
歌う楽しさを共有    できたらと
リハーサルの場へお邪魔させてもらいました


中学校なんてはじめておねがい
いつもは 幼稚園や病院なんかで歌う
どきんさんには 未開の場です。

さてさて どうなる?


まずは選曲…

*奏                          スキマスイッチ
*いつかこの涙が        LittleGleeMonster
*友よ〜この先もずっと〜    ケツメイシ
*ハッピーエンド      backnumber
*アベマリア
*あとひとつ        FUNKY MONKEY BABYS


ニヤリ どうです?この選曲…
       オバちゃん達  頑張ってるでしょ?

きょーこなんて 知らないのだらけ滝汗

知らないだけならまだいい…


笑い泣き難しいのよ 今時の歌はっ

早口!なぞの音程!難しい言葉!


だがやるぜい!
中学生達のために やったるぜいチュー



とにかく聴いて覚えるきょーこは
この日から 自分のパート音源を
エンドレスで聴き続け
一曲 一曲 やっつけていく…
ニヤリへへへ   楽譜読めない  歌うの好き女なのだ

サニーでも エンドレス…
ご飯作りながら エンドレス…
洗濯干しながら  エンドレス…
時間のある時は 楽譜とにらめっこ
歌えてないところのチェック
エンドレス  エンドレス  エンドレス…
他のパートありで歌ってみる…

\\\٩(๑`^´๑)۶////  歌えんわーい💢


(¬_¬)ちっ  エンドレス修行再開…



そーこーしていると
パパちんからプレゼント🎁
イヤホンだよおねがい


同じ曲のエンドレス…
他人には 拷問のようだねてへぺろてへぺろてへぺろ


そしてなんとか歌えるように照れ




当日は 朝イチで倉敷にあるスタジオを借り
全曲通してみたよ!
みんな頑張って練習してなんとか形に…

それが コレだ!音量注意!



FUN MONの あとひとつ  です。


大丈夫かな?歌えるかな?ショボーン
だいたい 体育館ってどんなかんじ?
響くの?響かないの?キョロキョロ
また、自分の声しか聞こえない系?ガーン
ドキドキしながら中学校到着…


すでに1年生が体育館でリハーサル中…
みんなでひとつの歌を歌う中1…
ホンワカするね照れ


私達の出番…
スキマスイッチの  奏…
Yちゃんの綺麗なピアノの音色…
私達…
かーいさーつのまえぇ   (改札の前)

笑い泣き笑い泣き笑い泣きでたあー!!!
 自分の声しか聞こえない やーーつーー

先ほどのスタジオでの元気はいずこ…
萎縮どきんちゃんに変身えーん


真顔やってしまいましたね
はいはい。チキンってか🐓


焦るリーダー💦
みんな緊張してるよ!スマーイルニコニコ

2曲目  3曲目とだんだんと
調子を取り戻し…  (戻ったかなぁえー?)
1年生が退場し、2年生が入場…

2年生が英語の歌を歌うと聞き
エントリーされた アベマリア…


この曲が終わって 拍手が湧いた拍手拍手拍手
この時の拍手は、生徒さんから自然に
湧き起こったときょーこは思ったんだけど…
どきんさん どうですか?

全曲 歌い終わり拍手の中 退場…

みんなで集まりお決まりの
えーん自分の声しか聞こえなかったー」談義


どきんさん 当初の目的…
歌の力  声の力  言葉の力
歌う楽しさの共有…   を中学生と…は
できたのでしょうかね?ニコ・・・・


あのね、中学生って、メッチャ静かに
聴いてくれます…
みんな体育座りで、ステージを見つめ…
静かに聴いてくれます…



だが きょーこにはイマイチわからなかった
その姿が  真剣なのか  無感情なのか…

中学生…良くも悪くも 思春期真っ只中!
イマイチ わからなかったかもぐすん



その後 みんなでランチ食べに行きました爆笑
リーダーが予約してくれてたんですチュー


なんにしろ
どきんさんは頑張ったよ💪
難しい曲に挑んだ!
みんなで 同じ方向を見て練習をした!
一緒のステージに立ち
一緒に「アイタタタ😫」や緊張や
楽しさを共有できた照れ

中学生とも共有できてたらいいんだけど


だから みんなでカレーを食らうチュー

{76AE278C-4A2B-49AB-AAA7-96D11DA5533F}

{BDD25039-3F3B-4131-B707-A41DB24DDC77}

{B6C9C347-6B55-4C70-93E1-24E0FB16AB0A}

{AD65B28B-5349-44A7-8FCA-73564437A61D}

就園前のお子ちゃまも一緒だよ照れ


ワイワイとたのしくねウインク



{A3E4854C-BA0C-4F25-815F-46355B994A4D}

リーダーもホッと一息
お子たちとたわむれております爆笑

注意:リーダーの許可とってますからね💦


12月には3つのステージが待ってるよウインク
さてさて また練習の日々照れ


みんなー!がんばろーぜい٩( ᐛ )و




最後まで読んでいただき幸せます照れ
ありがとうございましたルンルン