‡…DeepLove…‡e-s-y-120225_1518~21.jpg


上がり下がりと今日もスイミング終わってテスト合格!!王子、なかなかいいペースでスイミングの実力を発揮しております。

次は来月のテストに合格したら進級できるかも!!


RARAは相変わらず、身体的な症状は戻りつつも、精神的なフラッシュバックは減少しましたが、感情がないです。


笑う事は作り笑い


周りに心配かけてばかりいられないのですが、改善方法をイロイロと試していますが、回復には至っていません。


久々に坂ちゃんからメールと電話が来ました。昨日…いや、今月に入ってから彼も精神的に疲れを感じているのはわかっていましたが、さすがに『酒飲まないとやってられんばい!!』と言ってました。ある患者さんの対応方法。


RARAなりの意見を答えましたが、果して伝わったかしら。患者さんは治療やカウンセリングではなく愛情を求めている。いくら入院治療だけしても改善されない。『感じ取り、イメージして共感する』『し』に対しての本当の恐怖を知る、『生きてきた』という事を自分自身で感じ取る手助けをすれば、あの患者さんは変わってくると、RARAは感じました。加藤さんに説明しても理解してもらえなかったけど…坂ちゃんなら、彼なりのやり方で感じてほしいと意見しました。



後は、酔っ払いの坂ちゃんの愚痴聞き(笑)


そんなに難しく考えなくても、視点を変えるだけで対策方法はたくさんある。時に危険行為かもしれないけど…


自分自身もそうなのかもね。



RARAは、その患者さんの治療に興味を持ちました。たとえ育った環境や経験した辛さは違ってもイメージで悟る、観察できる。自分を客観的に見れば、きっと前のように元気なRARAに戻れるはず。


『まだ夢に出てくるよ』


『だから暗い顔していたんだね、辛そうだよ?』


坂ちゃんの優しさに甘えるのは止めたので、それ以上RARAからの言葉はシャットダウンしました。



RARAにしかない、誰もわからない部分。きっといつか生かしてみせます。