秋はまだまだ先ですが…

読書の秋

最近読み出した本


†…DeepLove…†~e:s:y~(・ω・)-100811_2040~01.jpg

昭和の本だから何か臭いのよね(笑)

朝日新聞社の記者がアルコール依存の患者になりすまし

精神病院に入院して

病院内でのありえない出来事を
暴露してしまう

暴露本


昔の精神病患者は

人間としての扱いを受けていなくて、刑務所以下の生活をさせられ…
生きながらしんでいるとはまさにこういう事なのかと思いました…
『ロボトミー手術』なんて言葉があったなんて、全く知らなかったし、それが実際に行われていた…人間の感情がなくなるなんて、全く想像もつかない手術。知ったときはショックでした。頭に電流を流して記憶を飛ばす方法もあると聞きましたが…こんなに凄い事だと知らず… 物凄い勢いで小説に見入ってしまいました。

普段小説なんて読まないし

こんなに続けて読んだのは
人生初かも…


†…DeepLove…†~e:s:y~(・ω・)-100825_1710~01.jpg

これは精神科の医師を目指す

一人の若い研修医のお話。

アメリカの精神病院の話で日本の病院とは違うけれど 生々しく、とても解りやすく書かれています。
これも見入ってしまいました。
うちの部署にたくさん小説があるから部長に貸出許可もらい

はまってます。


何で『精神科』なのか?

気持ち悪い・狂ってるとか頭がいってるとか
RARAも同じような目線で見ていた部分がありました。

でも好きでこんな風になったわけじゃないし、幻覚・幻聴・様々な精神疾患を抱えて、その人にしか解らなくて…理解したいけど理解できないから少しでも勉強しようと思い、まずはわかりやすそうな本を読みあさっていました。

ビックリするくらい

自分の勝手な思い込みで

精神科を甘く見すぎていた事に気がつきました。今では精神科も少しずつ理解されてきていますが、やはり昔の印象が強くて

たまに耳にします
『精神科は気持ち悪い』

いつかこの言葉がなくなればいいのに…

と思いました。
一度気になりだしたら止まらない性格なので、もの凄い勢いで調べて集中してしまいます。この集中力…別の部分で生かせないかな(笑)
RARAは文才能力0だから

まとまりない文書ですいません(笑)