2023年はけっこうライブに行ったなぁ

と振り返りつつ書きます!


1/8 tricot

ツアー初日なのでニューアルバム初お披露目♪


ライブ始めはここから♪

1/14 女王蜂

6列目の通路側でステージ上手からアヴちゃん目の前に登場してビックリ!



1/28 BiSH ASP

WACKツアー

BiSH(゚⁠ο゚⁠人⁠)⁠)

2/17 BUMP OF CHICKEN
6年ぶりのバンプ初めて藤くんと目が合う距離でのアリーナ参戦♪


2/18 BUMP OF CHICKEN
2days奇跡の当選でアリーナでまた参戦♪♪

2\23 ポルカドットスティングレイ
凱旋ライブで大盛り上がり♪

3/1 椎名林檎
初参戦でしたが眠くなるライブでした。。

3/31  ELLEGARDEN
整理番号が59番てど真ん中の最前線から2番手まで行くが地獄を見る。。
ダブルアンコールでK−1選手の武尊も参戦♪

4/15 ExWHYZ
中洲のクラブでのライブで重低音凄かった♪

4/22 手嶌葵
初参戦の初の箱!直筆サインもゲット♪

4/22 宇都宮隆
この日ライブ2本立て!!
ソロ30周年記念のライブでした♪

4/23 Base Ball Bear
ワンマンでは初参戦♪

5/7 METAMUSE
初参戦でも楽しめたライブでした♪

5/9 BiSH
清掃員として最後のBiSHライブでした!
BiSH(⁠ノ⁠*⁠0⁠*⁠)⁠ノ

5/12 ニガミ17才
ツアー初日で客席にあくびちゃんが乱入!

5/14 凛として時雨
待ってました(⁠ ⁠/⁠^⁠ω⁠^⁠)⁠/⁠♪⁠♪
整理番号は67番で最前線♪
345さんの真ん前に陣取りました♪

5/26 SHERBETS
結成25周年で整理番号も25番でステージから缶バッジが飛んできてゲット(⁠ノ゚⁠0゚⁠)⁠ノ⁠

5/27 水曜日のカンパネラ
初参戦でなかなかぶっ飛んだライブでした!
ゼロ距離詩羽!

5/28 BiS
ワンマンでは初参戦!ここで3days立て続けでライブ参戦してました!!!

6/1 女王蜂
ステージ下手で最前線確保!
アヴちゃんをこんなに間近で見れるとは!

6/15 Alexandros マキシマムザホルモン
ホルモン爆上げで凄かったAlexandrosのサインはついでにゲット!

6/16 ヨルシカ
初参戦でお目当ての曲聞けずで眠くなる。。

6/23 PEOPLE 1
初参戦でお目当ての曲も聞けたけど一回で十分なライブでした。。

6/24 山中さわお
初参戦でまさかのトリプルアンコール!!!

7/1 NiziU
ツアー初日なのでニューアルバムも初めて聞けるレアな公演でした♪

7/2 錦鯉
ここに来てお笑いライブ!
本来はNiziU2daysの予定が相方がコロり断念。。

7/5 DAOKO
人生初の朝フェス!

最前線でゼロ距離DAOKO♪

7/8 加藤登紀子
念願の時には昔の話を、を聞けてカンムリョー
サイン会に参加して少し喋れた!

7/12 RADWIMPS
ツアーファイナルでライブハウス!
激レア公演で目の前でクワの演奏を堪能出来るとは♪


7/14 THE BAWDIES OKAMOTO'S
どちらも初参戦でどちらもMCがめちゃくちゃ面白かった!

7/17 HKT48 
最後の1期生本村碧唯ちゃんの卒業コンサート!

7/23 ano
今や知らない人も居ないであろうあのちゃんの初のツアーに最前線から3番手くらいに陣取りました♪

8/1 板歯目 ネクライトーキー
お目当てはネクライトーキー!
出番が終わるとそそくさに退散。。

8/5 ぼる塾
お笑いのライブにまた参戦!
チラシをぼる塾メンバーから手渡しで貰う!

8/6 大森靖子
相変わらず弾き語り最高♪
外で順番待ちしてるとピエール中野さんが俺の前を通って行った(⁠ʘ⁠ᗩ⁠ʘ⁠’⁠)!

8/20 EXWHYZ
整理番号80番で新曲初お披露目でダブルアンコールで2023年3度目EXWHYZのライブでした♪

8/22 MOROHA
初参戦で激熱の弾き語りとラップでした♪
男性が多かったなぁ。。

8/25 DREAMS COME TRUE
4年間隔で行われる移動遊園地が凄いと聞いたので初参戦したけどやっぱり合わない。。

9/3 PEDRO
初めての最前線でアユニっち側に陣取りけっこう目が合う♪
サイン会に参加して「おぉ!」と言ってもらえた(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

9/10 ジェニーハイ
ワンマンでは初参戦!席は6列目で見やすい。
ドラムの小籔の誕生日を祝う!!

9/15 LOVE PSYCHEDELICO
モニタリングってヤツに当選してタダで初参戦出来た♪

9/17 B'z
35周年の記念のライブで懐かしい曲も聞けて
ラッキーなライブでした♪

9/29 ASIAN KUNG-FU GENERATION
アジカンでも初めて最前線に陣取りました♪

アンコールでソラニンを歌ってるゴッチ♪

10/15 ヤユヨ Conton Candy
どちらも初参戦で初めて行く箱!
ヤユヨは来年も行きます♪

10/20 10-FEET
初参戦で今年Zeppの2階立ち見も初めて!
スラムダンクの主題歌のギターのリフが大好物で参戦♪

10/21 DAOKO
無料のライブで巡り巡って最前線まで行けました♪

10/22 佐々木琴子
誕生日の日に琴子さんに会えるとは(⁠人⁠ ⁠•͈⁠ᴗ⁠•͈⁠)
また3days達成♪♪♪

11/2 TM NETWORK
席は9列目でちょうど小室が対角線上に居る
懐かしい曲をアレンジしまくっててナイスでした♪

11/3 ネクライトーキー
直筆サイン入りのポストカードもゲット
ボーカルのもっさが可愛くなってた!

11/4 ずっと真夜中だったらいいのに。
相変わらずステージが凄い♪
お目当ての曲は聞けず。。お預け!

11/5 SHERBETS
浅井さんとけっこう目が合うナイスな席でした♪やっぱり浅井さんのギターは最強!

11/6 平原綾香
初めてでD列の通路側でめちゃくちゃ良い席で
お目当てのjupiterも聞けた♪
ここでライブ人生初の5DAYS♪♪♪♪♪

11/11 神はサイコロを振らない
初参戦で福岡出身のバンドらしく行ってみた!

11/19 Buzz72+
初参戦でギタリストは松隈ケンタさん♪
無料のライブでした♪

11/19 ili
同じ日に2本!!初参戦でしたがイマイチ。。

11/26 SPITZ
4年ぶりのライブでまたアリーナ席を取れた♪
楓も聞けて最高♪

11/29 神聖かまってちゃん
激下手で最前線!の子が客席にダイブしまくりで僕の戦争を聞けた♪

12/7 HKT48 
田中美久ラストの誕生祭でHKT劇場も初めてで戸惑う。。

12/9 Vaundy
初参戦で裸の勇者は聞けたけどもう行かなくていいライブでした。。
 
12/10 THE BACK HORN
初参戦でお目当ての罠も聞けたし
初参戦でも良い曲がいっぱいあったのでボルテージも上がる♪

12/17 松任谷由実
初参戦で50周年のライブ!
やさしさに包まれたならをアンコールで聞けてカンムリョー♪

12/31 UVERworld
初参戦で昼の部でセミファイナル!
歌い出しを間違えて膝を落としてました。。

12/31 UVERworld
夜の部でツアーファイナル!
大晦日でライブで締めくくるにはこのライブしかなかったので参戦したけどまぁまぁでした。。


2023年行った本数は
自己最多の63本!
いつも遊んでる元同僚が今年40か50行けるんじゃないですか?
と軽く言ったので行ってやった!

そして上の妹が行く予定のライブの本数を
60と多く言いやがったので超えてやった!

それだけの理由で
京見無いアーティストもいっぱい行ってしまったドリカムなんか聞いた事もないのに。。
初参戦で冒険をして失敗と成功を繰り返しての数でした!

1日にライブに2本行く事が3回もあったり
3日連続や5日連続で行ったり♪



2023年1番好きな写真(⁠人⁠ ⁠•͈⁠ᴗ⁠•͈⁠)









余談!
2024年のライブは10本決まってる
ハーレーでした。