「鍛えていたら6パックになった!」

 「次は10パックだ!」などという発言をしている方、そう考えている方。結構いると思います。

 

 違いますよ。あなたの腹筋(腹直筋)は割れています。

 

 脂肪に隠れているだけなんです。

 

 さらに、もともと、4パックの人もいれば、10パックの人もいます。有名どころでいうとシュワルツェネッガーは4パックの代表的人物ですね。

 

 ちなみに僕は6パックで、左右非対称です。腹筋の割れ方・数は、生まれつきのものなので、変えることはできません。

 

 なので、パック数を増やそうとすることは不毛です。不毛すぎます。

 

 ですから、できることと言えば、脂肪を減らして、腹筋を浮き出すこと。またその浮き出た筋肉の見栄えをよくするため、筋肥大させること。

 

 写真のような腹直筋にあこがれる気持ちはわかりますが、このブログの冒頭のような発言をしてしまうと、筋トレど素人ということがばれてしまうのでお気をつけて。(笑)

生まれつき10パックの方