消費増税でどうなる日本
正直ね、あまり悲観的なことは書きたくないのですが、
先の増税決定には、予想していたとはいえ、ショックでした。
デフレ下での増税が招く弊害は、今まで散々書いてきましたが、いよいよ、それが現実のものになろうとしているわけです。
東京五輪招致に沸く東京は別にしても、相当な打撃を被る事は避けられません。
さらに経済対策として5兆円規模の財政出動をするとおっしゃってましたが、こんな規模じゃ焼け石に水です。
野田政権の崩壊、安倍総裁、安倍総理誕生、黒田日銀総裁誕生と、良い事ずくめだった日本も、これで下降していくでしょう。
もちろん、増税前の駆け込み需要があるので、来年3月までは、それなりに経済も上向くでしょうが、それも短期的。じわじわとその影響が経済を悪化させていくでしょう。
まあ、かといってじゃあどうしたら良いのか?安倍さんを交代させたらいいのか?
どうやらそういう問題ではなさそうです。むしろ、あの安倍さんでも出来なかった、と考えるのが自然でしょう。正直、安倍さんに代わる人材はこの国には、今の所いませんから。
とはいえ、我がちっぽけな会社も負担が大幅に増える事になります。どうしたら、この最悪な事態を乗り切る事ができるのか、私も拙い頭で考えなければいけない時期になったといえるかもしれません。
ま、もう決まってしまったのだから、後戻りできませんので、前向きに考えて行きたいとは思います。
みなさんも頑張って生き残りましょう(笑)