今週は2頭出走予定です。

 

シャトルタークは3歳馬ですがデビュー戦です。

期待してはいけないコメントですね(^-^;

ルッチェロッサもあまり期待できないかな。

 

【シャルトターク】

2023/7/8(土) 福島 7R 3歳未勝利 芝2000m 柴田大騎手で出走予定です。

2日(日)にWコースで5ハロン72.1-56.6-41.9-13.0を単走で馬ナリに追われ、5日(水)にもWコースで5ハロンから0.3秒追走して併せ、68.0-53.6-39.1-12.4を一杯に追い切りました。「右前の外傷はもう問題なくなったことから、先週末より時計を出しています。熱が上がったりすることもなく、単純に脚が腫れた程度で済んだのは幸い。昨日は3頭併せの真ん中で、最終追い切りを消化しています。古馬を前と後に置く形で一杯に追い切り、同入に持ち込んでいます。レースで騎乗予定の大知を乗せていますが、上がってきて『馬体からはシュッと動けるイメージを持っていたのですが、追ってからは案外ジリジリという感じでした』と話していました。それでも水準の時計で動けていますし、まずはこの条件でどれだけ走れるかを見てみたいと思います。入厩してからは順調で、短期放牧を挟みましたが一歩一歩階段を上がってきました。この時期の既走馬相手でかなり厳しい条件だとは思いますが、シャルトターク自身もいいポテンシャルを秘めているはずなので、次に繋がるような、欲を言えば目処の立つ走りをしてきてもらいたいところ。何とか頑張ってほしいですね」(粕谷昌央調教師)

 

【ルーチェロッサ】

2023/7/9(日) 函館 8R 3歳以上1勝クラス 芝2000m 横山琉騎手で出走予定です。

5日(水)に函館競馬場のWコースで5ハロンから1.0秒追走して併せ、69.7-55.3-41.5-12.9を馬ナリに追い切りました。「先週末に無事に函館競馬場に到着しました。すぐに現地の環境にも慣れ、昨日はウッドコースで最終追い切りを消化しています。3歳未勝利馬を大きく追走する形を取り、道中もスムーズに運んで馬ナリのまま先着。調教後に琉人から連絡があり『リフレッシュ効果で、全体的に以前よりも良くなっています。いい走りができそうです』との報告がありました。休養効果で馬体をしっかり戻せましたし、トレセン出発時点でも良いボディコンディションだったので、ルーチェロッサの力は十分に発揮できるはず。デビューから2戦の内容を見ると、1勝クラスで全く通用しないことはないと思うので、改めて期待したいところ。洋芝は合いそうな気がしていますし、好勝負をしてきてほしいですね」(相沢郁調教師)