今週は2頭出走予定です。

 

プリュムドールは期待しているのですがなかなか結果がついてきません。でも、ポテンシャルは高いので人気がないようだと馬券的には面白そうです。

 

【プリュムドール】

2022/6/11(土) 東京 11R ジューンS 芝2400m 石橋脩騎手で出走予定です。

5日(日)に坂路コースで4ハロンから併せ、58.6-42.9-28.2-13.8を馬ナリに追われ、8日(水)にはCWコースで5ハロンから0.8秒先行して併せ、70.6-54.4-38.4-11.8を馬ナリに追い切りました。「先週末に特別登録をおこない、相手関係を確認。週明けにはハンデが発表され、少し見込まれたかなとは思ったものの、許容範囲という感じでした。これであればマーメイドステークスは51kgになりそうで、余計に乗れるジョッキーが限られてきてしまうところ。北海道開催が始まり、今週、来週となかなかジョッキーの手配がつかなかったのですが、石橋騎手に空きが出て、かつ基本は54kgまでのところを53kgに落として乗れるという事だったので依頼しています。前回は少しピリピリしたところがあったので仕掛けどころで少しモタついたのではないかと見ていますが、今回は落ち着きを保っていて非常にいい感じ。そういう意味でも、来週よりこの条件の方が良さそうです。2400m戦なら終いはしっかり切れる脚を使えるのではないかと思っています。東京は雨が多かったですし、開催も進んでパンパンの馬場というわけでもなさそうなのはこの馬にとっては良いところ。いい走りを期待して、送り出します」(奥村豊調教師)

 

【アメトリーチェ】

2022/6/11(土) 東京 12R 3歳以上1勝クラス ダ1400m 内田博騎手で出走予定です。

5日(日)に坂路コースで4ハロン58.8-43.2-28.6-13.9を単走で馬ナリに追われ、8日(水)にも坂路コースで4ハロン55.4-40.9-26.6-13.1を単走で馬ナリに追い切りました。「この中間はプール調教も併用しながら進めてきました。間隔が詰まっているので昨日の最終追い切りは、坂路コースでサッとやるにとどめています。状態はいい意味で平行線といった感じですし、この馬の力は発揮できると思います。当初は同日の中京・ダ1400m戦を考えていたのですが、思いのほか頭数が揃い、自ブロックの馬達で出走枠が埋まってしまいました。想定の段階ではこの番組も厳しい状況だったのですが、投票間際で空きができたため、こちらに入れています。今週の状況を見ると、来週も確実に入るか分かりませんし、内田騎手を確保できた事も決め手の一つ。相手関係は強そうですが、前走が不完全燃焼な競馬だったので、適性を判別できるようなレースをしてきてもらいところ。このクラスでの現状の力関係も図れればと思っています」(加藤士津八調教師)