自分のアホをさらしますが、Amazonのプライム無料体験に

してやられましたショボーン

 

きっかけは無料のお急ぎ便を試したのです。

結果、無料体験から自動で更新され、いつの間にかAmazonのプライム会員に

録をされていました。

 

クレジットの明細(3900円)を見て初めて自覚しました。

注意事項みれば明らかで自己責任ですが、その注意事項の

確認を促すようなシステムではないのですね。

逆に心理的に会員登録されたことを気づかないようなシステム設計

をしてるのではと思うほどです。

 

いつ会員になったのか、メールを確認すると無料体験へようこそとメールがきてました。

その最後の最後に、薄い字でややフォントを小さくし重要なお知らせとして注意事項が書いてありました。(ここでも会員登録されましたとは知らされてません)

こんな感じです↓

 

無料体験期間 が終了すると、お客様は有料会員に自動的に移行され、ご登録時のクレジットカードにAmazonプライム年会費( 税込3,900 )が請求されます。

 

 

これって、かなり悪質ですね。

アマゾン 詐欺 で、ググると被害者多数で対処方はすぐ分かりました。

プライム会員の「解約」で3900円から3588円返金しますだと。

広く、小銭を回収しようとしているのは明らかですね。

 

私の中ではアマゾン=信用できない・悪質 が深く刻まれました。

企業としてどうなのでしょうか?

何事も因果応報があることを気付くべきだと思います。

このシステムが世界のスタンダードとしても、これから先

アマゾンの成長は期待できないでしょう。

 

私のようなアホは少数だと思いますが、気をつけてくださいね。

サービスの解約手続きを怠ると自動更新されて有料サービスに移行します。

うっかりクレジット明細の確認を怠ると何年もの間、不本意なサービスに お金を支払うことになります。

 

アマゾンの注文入力では、途中で 無料お急ぎ便を利用しないようにキャンセルボタンを押さないといけない場合もあるみたいです。注文入力の途中でキャンセルボタンは心理的に押しずらいものです。その心理を利用して もう一方のサービス利用のボタンを押させれば、めでたく有料会員です。ほんま悪質ですね。