機内食と機内からの眺め | The wanderlust got me I want to travel. 旅行熱。

機内食と機内からの眺め




エコノミークラスでもシャンパンが飲める♪以前、年越しに利用した時は機長が上空から見えるヨーロッパ各国のカウントダウンをアナウンス。イルミネーションや花火を眼下に機内で乾杯ーー。粋な演出。



エールフランスの機内食の特徴:デザートの他にチーズが必ずついている。ホットドリンクにココアと味噌汁!がある。食後にミントキャンディ。以前利用した時は禁煙ガムも配っていた。外資系らしい不思議なメニューも^^




ダブリンーベローナ間はルフトハンザドイツ航空の予約でも実際の運航はイタリアのエア・ドロミテ。
おー、軽食からイタリアの香り。生ハム、チーズに国旗。ビスコッティ。



ダブリンからのフライトの軽食は機内食らしからぬ、まるでフルーツタリアン?食。にアイルランドの自然食、ショートブレッドが又、素朴で美味しい。




隣の席は、スペイン人とエジプト人のハーフのスイス人の高校生。日本に行くのが夢で、寝る間も惜しんで勉強してロータリークラブの交換留学生に選ばれたと満面の笑顔。何度も『嬉しい♪』と呟いていた。今まで、アニメから日本語を学んでいたので、初めて日本語を話した相手がわたしとは・・『日本は日出国、おめでたい初日の出だね!』と喜びを分かち合った。

なぜか後部座席のスペイン人の団体さんだらけの中の席。お揃いの空手着を着ていたり、なんだか怪しい健康法のハッピを着ていたり、ラテンな雰囲気で楽しかった。お互いに母国語ではない英語、スペイン語の単語のちゃんぽんで機内日本語教室(笑)