今日は暖かかった。

 

 

 

 

 

14時に職場に行って、春の仕事始め。

のはず。

 

しかし時間を間違えて覚えていて、

家を出るのがいささか早過ぎた。

 

 

 

電車が少し遅延していたので、

ギリギリに家を出るよりは良かったものの

ゆっくり歩いたのに2時間も前に着いた。

 

ゆっくり歩いた、を詳細に解説すると

 

本屋さんに寄って予定外の出費が2冊分あったり

郵便局でヤボ用を済ませたり

コーヒースタンドで

アイスコーヒー片手に買ったばかりの本を読んだり

 

そんなことも含む。

 

 

 

 

仕事場の周りもゆっくり歩いてみる。

 

飛行機雲がぐんぐん伸びるのが見えたり

桜が七分咲きになっていたり

いろんなものの影が短かったり

 

そんなことに気づく。

 

 

 

 

たくさんの暇を超えてから

仕事始めをはじめたら

めちゃくちゃ疲れてしまった。

 

 

 

 

帰りの駅には、

リクルートスーツの人がたくさん。

 

 

 

 

そういえば

四月一日さんは「わたぬき」さん。

 

今日はダウンジャケットは必要なかった。

 

 

 

 

 

 

春はやはり、何かの始まりにふさわしい。