某みどりのマークのお店。

 

 

 

 

 

今年もこの季節が来た。

いつか発売されて好評だったので

定番になりつつあるさつまいも。

 

 

 

 

おさつバターフラペチーノ。

9/1から販売(モバイルオーダーでは8/30〜先行)。

 

去年はブリュレをイメージしていたが

今年はおさつバター。

 

材料のさつまいも(ごろっとしたさつまいもを

フラペチーノにブレンドしている)も、

去年はシンプルに甘く煮た感じだったが

今年はかなりバターの香り。

 

シロップも、

去年はカスタードっぽい感じだったが

今年は「ハニーバター」である。

けっこう甘めでこってり感あり。

 

中&上の芋けんぴトッピングがサクサク。

 

秋、という感じがする。

 

 

 

 

とはいえ甘すぎるのが苦手で

(でも場合によってはもっと甘い方がいいと

思う時もあるのでめんどうだ)、

さつまいも自体がそれほど好きではない私なので、

カスタマイズは必須である。

 

 

 

 

 

あっさり系おさつバターフラペチーノ

・フラペチーノロースト追加(+50円)

・豆乳に変更(+50円)

 

適度な甘さになって、豆乳で少しあっさり。

かなり好みである。

 

 

 

 

こうばしビター系おさつバターフラペチーノ

・アーモンドミルク変更(+50円)

・チョコチップ追加(+50円)

・エスプレッソショット追加(+50円)

・キャラメルソース追加(無料)

 

エスプレッソの香りと

アーモンドミルクのこうばしさ、

チョコチップの食感がいろいろ楽しい。

チョコチップなしでキャラメルソースかなり多めでも。

 

 

 

 

甘々系おさつバターフラペチーノ

・ブレべミルク変更(+50円)

・ホワイトモカシロップ追加(+50円)

・キャラメルソース追加(無料)

 

かなり甘くこってりだが、これは好き。

さつまいも感が薄まるのが私にとって良いのかも。

キャラメルソースの代わりにはちみつでもいいし、

どちらもかけるのもアリ。

 

 

 

 

 

気候変動がもっともっと進んだら、

「秋」がなくなる可能性もある。

楽しめるうちに楽しんでおこう。