羽田空港に到着。

 

 

 

 

 

飛行機に乗っている時

「遅延して申し訳ない。

できるだけ定刻に近づけるよう努める」

といった旨の機長アナウンスがあったが、

飛行機って急ぐことはできるのだろうか。

 

アナウンスから

ベテラン機長さんなのかなあと感じられ

とっても安心感があったのと、

実際に到着した時刻が

遅延分を考えるとかなり早くなっており

「おお、急いでくれたのか!」とうれしくなった。

 

こういう時、

ほとんど第一印象しかない人に

命をあずけることになるので、

安心して乗っていられるか否かを左右する

機内アナウンスってやはり大事だ。

 

 

 

 

 

到着してももちろん大雨で、

ホテルまではタクシーで移動。

 

平日(金曜だったが)の14時半くらいなのに

けっこう渋滞している。

 

やはりここは首都東京、

大阪とは違うなあと思っていたら、

運転手さんが

「工事をしていて車線が少なくなっている」

と教えてくれた。

 

「(タクシーに)50年乗ってますけど

こんなことないんですけどねえ」

とおっしゃっていた。

 

ちなみに、何もなければ

晴&雨女ペアが泊まるホテルには

空港から15分程度で着くらしい。

※今回は35分くらいかかった

 

 

 

 

いまのところ、どうやら雨女優勢かもしれない。

 

 

 

 

ただ、渋滞していたおかげで

ホテルにチェックインできる時間になったので、

ロビーで待つ必要がなくなった。

 

 

 

これは晴女のお手柄だろう。