さて。

 

 

 

伊丹空港のゲート内も久しぶり。

リニューアルしてから2回目だ。

 

あまり時間に余裕もないので、

お店を見るのもそこそこに

腹ごしらえをすることにする。

 

 

 

 

温かいものが食べたい、という母のリクエストに応え

神座さんのラーメンを注文。

海外の方を中心にかなり列を作っていたが、

さすがの捌き方でスムーズに注文をとっていただけた。

 

 

神座さんのラーメンも久しぶり。

野菜がたっぷりでスープは澄んでおり

とってもおいしい。

 

母は全部は食べられなかったが

「おいしい」と満足していた。

 

 

12:00過ぎになり出発ゲートの前に移動。

この天候では出発が遅れるだろうな、と思ったが

出発が遅れた時に座るところがないと困るので

早めに移動する。

 

早めに行ったつもりだったが、ここも混んでいた。

2席連続では空いていなかったので

お互いが見える位置に空いている1つずつの席に腰かける。

 

外は見るからに天候が悪化している。

 

そうこうしているうちに、やはり遅延のアナウンス。

そうだよね、外がこれじゃあね、

と急いでいない私は(と多分母も)呑気に思っていたが、

近くにいた5〜6人の海外の家族は

「うわ。。。」と言いたそうな顔で

たぶん「うわ。。。」といった意味であろう言葉を

口にしていた。

 

 

 

乗り継ぎやアクティビティの予約とかあるのかな、

東京行きの飛行機を待ってるのだから浅草とかかな、

それとも東京タワーかな、

などと想像をめぐらせた。

 

 

 

 

そういえば、自分が海外旅行をするときに

アクティビティ予約をしたことがない。

 

その街を見て空気を吸ってごはんを食べる、

ということができれば満足で

それを目的にしているからだ。

 

※あとは

言葉が通じない恐怖、

ぼったくられる恐怖、などといったチキンな理由。

 

 

もし5日あったら、

1日目:近所を散歩。おいしいお昼ごはんを食べる。

    夜ごはんのことも考えておく。

2日目:朝から散歩。

    おいしい朝ごはんを買いに行く。もしくは食べに行く。

    目的地をひとつ決め、電車やバスを使って行ってみる。

    途中で見えたおもしろそうなところで下車してもよし。

    おいしいお店を見つけてお昼ごはん。

    市場やスーパーマーケット、コンビニに行ってみる。

    おいしいコーヒーを飲む。散歩して夜ごはん。

    夜ごはんの後に

    今日行ったところを思い出して楽しむ。

3日目:  2日目と同じ。目的地や行くお店を変えてみる。

4日目:  同上

5日目:行ってみておもしろかったところ、

    おいしかった食べ物をもう一度楽しむ。

    最後に近所を散歩。

 

 

 

こんな感じでいつも旅が終わる。

そういえば国内旅行をしてもこんな感じだ。

 

 

 

 

 

 

 

結局30分ほど遅れて飛行機は出発した。

 

30分あったら、忙しいビジネスマンなら

パソコンを広げて資料のひとつでも作っていたところだろう。

かたや、私は自分の旅行について、他人の旅行について

思いを馳せていた。

 

人はこうも違うものなのだなあ。

 

 

 

ちなみに晴女の母は、

海外の大きな男の人にはさまれた間の席で

ぐうぐう居眠りをしていた。