母はとんでもなく晴女だ。

 

小学校の教員をしていたのだが、

遠足レベルの行事では

ほとんど雨にあったことがないらしい。

(運動会や修学旅行などの全校規模の行事に関しては

 校長によるところが大きいらしいのだが)

 

 

 

 

 

一方、私は雨女傾向がある。

 

いつもというわけではなく、天気のよいときもあるが、

運動会も遠足も雨のときがわりとあったし

高校の修学旅行(船旅で屋久島に行った)に関しては

船長さんが「私の経験上過去2番目に揺れました」

というほど荒天だった。

 

もちろん私だけのせいではないのだが、

自分が関わる行事のときに、という視点で見ると

雨のときがわりとある。

 

 

 

 

そんな二人が、週末に旅行することになった。

 

 

 

 

 

母もピアノが好きなので

フジコ・ヘミングさんのコンサートに行く、

というのを目玉にして

2泊3日の東京旅行を計画した。

 

金曜の15時半頃に飛行機で 伊丹→羽田

品川のホテルに泊まって土曜にコンサート、

もう1泊して日曜に帰宅、というスケジュール。

 

 

 

 

 

 

木曜日。

「今日の夜から激しい雨」という予報。

曇天ながらも穏やかな空で、

本当かな?と予報を疑うくらいだった。

 

機内持ち込み可能な大きさの

キャリーケースを持っていなかったので、

梅田に買いに行く。

 

軽くていいものがあったので購入。

そのまま引いて帰った。

そのときも雨は降っていなかった。

 

夕方になると(自宅にいたが)雨の音。

予報通り雨だ、とは思ったがそれほどでもなく、

明日は早いからと22時くらいに眠りに就いた。

 

 

 

 

 

金曜日。

朝から雨が降っている。

降ってはいるが"しとしと"と形容するのが適切な、

いわゆる普通の雨に見えた。

 

しかし雨は雨なので、

「これは晴女伝説も破られたか」と思いつつ支度する。

 

午前中は仕事なので、

パッキングしたキャリーケースを引きながら職場へ。

 

職場に着くと、

かなりの線状降水帯がくるという情報が入ったので

来るのは必須ではない、という状況だった。

(私はその連絡を見ていなかった)

 

確かにJRも計画運休を発表していたし

昼以降になるとかなり降水量が増える、

と気象庁も繰り返していた。

 

1時間ほど仕事をして職場をでる。

こういうのは早い方がいい。

電車も混まないうちに移動しよう。

 

 

伊丹空港に到着。このとき10:30頃。

JAL側のターミナルに行くと、すでにちょっとだけ不穏な感じ。

普通の平日よりはロビーにいる人の数が多い。

(以前伊丹空港で働いていたことがあるのだ)

不安そうに電光版を見る人たち、その視線の先には

たくさんの○の中にところどころ△や×の入り混じった表示。

 

とりあえず現金をおろし、状況を観察する。

どうやら北海道方面の飛行機が遅延しているようだ。

チケット購入、変更の列にはまだそれほど人は多くない。

 

 

母は自宅の最寄駅からリムジンバスに乗って空港に向かっている。

最寄駅から空港までの直通の本数は多くないので、

直通というところを優先して

早めの便で来ることになっている。

母の空港に到着する予定時刻は11:02。

 

東京行きの飛行機は

現状ではきちんと飛んでいるようだが、

これもいつ欠航になるかわからない。

時間が遅くなればなるほどその可能性は高くなるだろう。

 

チケット変更ができるなら、早急にしてもらう必要がある。

 

とりあえずロビーで母の到着を待つ。

母は、私は14時頃到着すると思っているから

(早く行くとLINEしたが既読になっていない)、

驚くかもしれない。

 

11時を過ぎて、

ビジネスマンと観光客が入り混じっているJALのロビーで

バスの到着場所や通路をじっと見る。

 

しばらくすると、エスカレーターで上に行く人の中に

母に似た人を発見。

電話を鳴らすと手提げカバンを探っているから

概ねまちがいないだろう。

 

果たして電話は通じ、

エスカレーターでロビーに下りてきてもらった。

 

座っていた席に母を座らせ、

すぐにチケットカウンターの列に並ぶ。

変更ができるかどうか尋ねてみたところ、

「本来は変更不可のチケットだが

いまは台風が来ているので変更許可がでている」

とのこと。

 

すぐに変更してもらい、

12:30分頃発の飛行機のチケットを手にすることができた。

 

いまこの瞬間だけ、台風に感謝した。

スタッフさんは大変だけど

本当にありがとうございます、と心の中で唱え、

いつもの2倍くらいお礼を言った。

 

 

母も驚きよろこび、

すぐに保安検査場に行って手荷物検査を済ませた。

 

 

 

 

 

 

晴女というのは天気が晴れということだけではなく、

行事に差し障りがなく進むあるいは

差し障りがあったとしてもスムーズにものごとが進む

可能性を秘めている人のことではないか。

 

母を見ていてそう思った。