夢の話。

 

 

 

 

 

私はある高校のクラスの担任。

今年からこの高校に来た。

 

まず職員室で、ある先生に声をかけられ

応対していたら授業開始時間に遅れそうになり、

急いで廊下を歩く。

しかし見たことのない建物で教室がわからず、

とにかく探して歩く。

 

とある教室から顔を出して

「間に合う?」と声をかけてきた女子生徒がいた。

「うん、がんばる!」と答えて急いだ。

 

 

 

 

 

 

今思えば、その女子生徒は

現実世界で高校1年の時同じクラスだった人だった。

高校の時のままだった。

高校卒業以来会っていないから、

記憶の中のその人が夢に出てきたのなら

当然かもしれない。

(特に仲がよかったわけでもないから

なぜ夢に出てきたのかは謎である)

 

 

 

 

 

ようやく教室に到着して、授業を始める。

しばらくすると、生徒同士が喧嘩を始めた。

男子生徒同士で殴り合いそうな勢いだったので、

他の生徒を近づけないようにしてから止めに入る。

 

その騒ぎをいち早く聞きつけた先生が、

教室の扉(開いていた)から入ってきた。

両手に松葉杖をついている。

 

しかしその先生を見ると、生徒は静かになった。

まだ何も言っていないのに、だ。

「この先生はすごく怖い先生なのかな」と思い

その先生をよく観察してみた。

 

髪は白髪混じり、髭がかなり伸びていて髪と同じ色、

骨太な感じだが体育会系という感じでもなく

しかし顔は日に焼けている。

 

ああ、自分がもっと毅然としないと、

と思いながら目が覚めた。

 

 

 

 

 

 

その先生は、

かつて私がとても好きだった人だった。

 

その人が怪我をしている夢を見てしまった。

 

 

 

今までにも、

誰かが泣いていたり病気になったり引っ越したり

という夢を見たことがあり、

そのどれも現実になることはなかった。

 

今回もそうだと信じるが、

その人の結婚式が神前だと

夢で知ってしまった身としては、

心配にならざるを得ない。