旅行は基本的に2泊3日で行くことにしている。

1泊2日だと、その土地を感じる前に

帰らなければならなくなる気がするから。

 

私の生きるペースだと、

知らない土地を見て聴いて感じるのに

1泊2日では足りないみたいだ。

 

 

 

 

さて、そんな大分も3日目。

ありがたいことに今日も天気がいい。

今回の旅行は、おあつらえむきの天気だ。

 

今日はチェックアウトなので、少しゆっくり。

朝からオリンピックのチャンネルに合わせ、

やっていたのがスケボー女子パーク。

予選だったのだが、日本勢が本当にすごくて

目が釘付けになった。

 

しかし出かける用意もしなければならず、

続きをもっと見たい気持ちで荷物をまとめる。

 

9時過ぎにチェックアウトを済ませ、

ひとまず大分駅に。

コインロッカーに荷物を預ける前に、

できるだけおみやげを買っておきたくて

(おみやげごと荷物を預けたいから)、

何にしようかと考える。

 

友達や知り合いにも当分会えないし、

食べ物でも日持ちのするものや

食べ物以外のおみやげを中心に見る。

 

某みどりのおみせでマグカップを買おうと

思っていたのだが、最初に行った店に在庫がなく、

他の店舗に行くほどでもないと思ったのでやめた。

 

その代わり、シアトルズベストコーヒーの店舗が

たくさんあってうれしかったことの記念に、

こちらでマグカップを買う。

白い、大きなマグカップ。

(帰った後でわかったのだが、ネットではもう売っていない。

買って本当によかった)

 

実は昨日の朝に3つあるうちの一つの店舗に行って、

とても感じがよかったし味もおいしかったので、

3店舗をコンプリートできればいいなと思っていた。

 

昨日行ったのとは違う店舗。

こちらの店舗も、丁寧に対応してくれてうれしい。

 

さて、手に入れたマグカップをもって

コインロッカーに向かい、無事荷物を預ける。

 

 

 

 

 

これからどうしようか考える。

そういえば、一昨日と昨日の朝には行列のできていた

駅前のプレハブに、今日は行列がない。

 

コロナ抗体検査という文字。

 

お世話になった大分と

自分の住む大阪への誠意と敬意を込めて、

検査をして帰ることにする。

 

30分ほどで結果がでるらしい。

30分以内に電話があれば陽性で、

電話がなければ陰性ということらしい。

もし陽性だったら、

再度この検査場に来ないといけないので

近くで時間をつぶす。

 

 

 

シアトルズベストコーヒーに入る。

3店舗目。コンプリート達成。

駅から少し離れた、OPAの近くのところ。

店内はとても広く、2階もあった。

天井の高さやテーブルの感じ、

余裕のある通路の広さ。アメリカっぽい。

 

メニューを見て悩んでいると、店員さんが

「ゆっくりでいいですよ」と言ってくれてうれしい。

結局、ヘーゼルナッツラテにした。

 

静かで人も少なく、居心地がよく、おいしい。

近くにあったら絶対通うなーと、改めてこの土地の

近所の人をうらやましく思った。

 

といいつつ、緊張は拭えない。

30分間はここにいよう。

その間に、陰性だったらどこに行くか考える。

福岡に足を伸ばしてもいいのだけれど、

帰りの飛行機が大分空港発なので

また戻る必要がある。

 

とか考えていたら、

あっという間に27分くらい経った。

あとはカウントダウン。

 

 

 

 

電話は沈黙を守り通した。

 

 

 

 

晴れてお出かけである。