1日目は、お昼寝でけっこう眠り込んでしまい

目覚めたら18時半くらいだった。

 

晩ごはんの時間だが、

あまりお腹が空いていない(当然だが)。

 

かといって晩ごはんを抜いてしまうと、

夜中に何か食べたくなってしまうことは

わかっているので、

食べるのはもっと後だとしても

買いに行くならこのタイミングだ。

 

スマホで、

大分の名物や周囲のお店などを調べるが

何を食べるか決まらない。

 

まあ、食べ物は出会いなので

「食べたい」と思ったものに運良く巡り合わない

場合もある。

 

のろのろ着替え、

ひとまず19時15分くらいにホテルを出た。

 

ちなみに多くのお店は、コロナの影響で

20時までしか開いていない。

 

 

 

 

夜の繁華街をひとりで歩くのはもう、

少し怖くなってしまったので

(学生のときは就活ついでに歌舞伎町を

散策したりしていた。お金がないので

お店には入らなかったけど)、

とりあえずまた、にぎわい市場に行ってみる。

 

私は極端な方向オンチなので、

一回行ったことのある場所に行くのも

結構時間がかかる。

 

まず昼の風景と夜の風景はまったく違うので、

昼にしか行ったことのない場所に夜行く、というのは

新たな場所に行くのと同義である。

 

それに加えて大分駅1階の駅ビルは、

出口が逆方向に2つあるのだけれど、

(私にとっては)景色が似ている。

カフェがあり、持ち帰りのお菓子屋さんがあり、

ショッピングモールの入り口がある。

 

また、通路?通り道?も2種類あって

(つまり出口と道の組み合わせが4通りある)、

どこを通っているのかわからなくなってしまう。

 

また、ホテルから駅までの道でも

少し迷ったりしたので、

にぎわい市場に着いたのは19時40分頃

(迷わず歩けば10分で着くはずの道のりだ)。

 

 

 

 

店じまいをし始めているお店が多い。

 

今日は野菜をほとんど摂取していないことに

今さら気づく。

 

お惣菜屋さんで、

・チョレギ風マリネ(確かそういう名前)

・ポテトサラダ

を買った。

 

どちらも、

本気を出せば2口くらいで食べられる量。

「わかってくれてるな」と思った。

このくらいの量がベストなのです。

ひとり旅、ひとり暮らし、

あるいは晩酌する人にとっては。

しかも閉店前なので安くなっていた。

 

食べたいものがうまく見つからず、

しかもあまりお腹がすいていないので、

なんとなくさまよっていると、

あっという間に20時に。

 

何してるんだか、と思いながら

セブンイレブンに寄ってみる。

汁物がほしかったので、

カップ麺のコーナーに行ってみる。

 

すると、みたことのないカップ麺が。

「焼豚ラーメン」。

 

コンビニに置いてあるなんて、

新商品かザ・定番かのどちらかだが、

この場合(失礼にならなければいいのだが)、

パッケージからして絶対に新商品ではない。

ひとつとってレジに持っていった。

 

さてこのタイミングで

コーヒーにホイップやらシロップやら

いろいろ追加したコテコテの飲み物が

欲しくなったので、少し戻る。

 

 

 

 

大分駅周辺で驚いたことのひとつは、

コーヒーショップの軒数と種類がすごく多いこと。

 

某みどりのマークのお店、

シアトルズベストコーヒー、

ドトールコーヒー。

コーヒーショップでなくても、

ロッテリア、ミスタードーナツもある。

これは本当にうらやましい。

 

私はシアトルズベストコーヒーが

すごく好きなのだが、

大阪(特にキタ)にはなかなかない。

 

大分駅周辺には3軒もある。

駅ビル内、駅のバス乗り場の近く、

アーケード街の近く。

 

いまいる地点に一番近い、

バス乗り場の近くの店舗に行ってみる。

ドアを引くと、閉まっていた。

ここも20時までだった。。。

 

2軒隣くらいのお店がドトールだった。

こちらは開いている。

ホイップがついている甘く冷たい飲み物で、

シャーベット状ではないものを

写真から探してみる。

結局、アイスカフェモカの一番大きいサイズにした。

 

 

 

セブンイレブンの前にドラッグストアに寄り、

2リットルのお水と化粧水も買ったので

大荷物だ。

 

さてこれから夜がはじまる。