久々の搭乗。

 

窓側の席で、運良く隣は空席だ。

空は快晴。

 

飛行機がスタート地点にたち、

助走を始める前の一瞬が好きだ。

「今からいくよ」と、覚悟を決めるみたいな。

 

車輪が地面から離れる瞬間も、

見ることができた。

そのあとは、毎回思うのだが、

嘘みたいに窓の外の景色が細かくなっていく。

 

これまた運良く、

太陽が真正面からあたるのとは

反対側の席だったので、

ずっと窓の外を眺めていることができた。

 

1時間のフライトなので、

あっという間に大分空港についた。

 

これまた毎回思うのだが、

飛行機の到着場所から空港出口まで、

どこの空港も広々している。

床のじゅうたんの感じも、心地よい。

「おんせん県おおいた」と書いてある

カラフルなのれんが、いくつもかかっていた。

そのカラフルさが、ビビッドな感じではなく

和のやさしいカラフルさでほっとした。

 

 

 

 

出口を出ると、またまた運良く

大分行きのバスが停まっていた。

本数が多くないので、飛行機の到着に

合わせて出ているようす。

 

初めての土地では、何かが

わかりやすいということは

重要である。

特に時間のリミットがある場合は。

 

運転手さんも親切だった。

 

3日間、楽しみだ。