先週、大分に行ってきた。

 

私は湯布院が好きで、

今までに(今回を含めず)

3回行ったことがある。

 

たくさん旅行に行く人にとっては

「今まで3回」はそんなに多くないのかもしれないが、

1年に1回旅行するかどうかという私にとっては

打率3割の気持ちである。

 

さて、しかし今回は温泉には行かず、

大分の街を楽しむことにしていた。

メインの目的は高崎山。

おさるさんに会いに行きたかった。

 

父方の祖母はずいぶん前に亡くなったのだが、

生前、「高崎山みたいな、さるのたくさんいる

ところに行きたいなあ」と言っていたらしい。

 

そしてそれが実現できないまま、

祖母は亡くなってしまった。

 

このことは母から聞いて、

ずっと私の心のどこかにあったのだが、

ここ何年かは3連休以上の休みがなく

九州に行く余裕がなかなかなかった。

 

今年は運よく4連休がとれた。

2泊3日で、そのあと1日は休む日に充てる。

すぐ旅行計画を立てはじめた。