私の誕生日は「ソフトクリームの日」。

そして今日は「アイスクリームの日」らしい。

 

 

 

アイスクリームは好きだ。

小さい頃から大好きで、

20代後半くらいまでは

いくら食べても幸せしかなかった。

(今は、3つめくらいになると

口は幸せなのだが

胃腸のほうが幸せでないらしい)

 

 

 

はじめて月単位のお小遣いを

もらった日のことを覚えている。

500円だったはずだ。

小学3年生か4年生の時だった。

日記にそのことを書いて、

先生にコメントをもらった。

「だいじにつかいましょうね」と。

(その先生は3・4年生と

2年続けて担任をしてくださった)

 

その500円の中からはじめて買ったものは、

パナップだった。ぶどう味。

そのころのパナップは、

今よりも少し大きくて、

中身が層にはなってなくて、

バニラアイスをハート形にくりぬいて

ぶどうソースが上から下まで柱のように入っていた。

 

近所にあった駄菓子屋さんの、

店の前においてあるアイスクリームのケース。

その蓋をスライドさせて、

その宝箱の中から、今日はどれにしようか

迷うときのわくわくを、

鮮明に思い出すことができる。

 

(この駄菓子屋さんには

ほんとうにお世話になった。

パンも売っていて、

食パンを買いに行くとその場で

スライスしてくれた。)

 

 

 

話がそれたが、

はじめてのお小遣いで買うほどに

アイスクリームが好きだったということ。

 

今でも大好きなのだが、

車も自転車も使わない生活で、

最寄りのコンビニでしかアイスクリームを

買わないので、

食べる種類が限られてしまう。

 

いまの暮らしの、

数少ないマイナス点のひとつだ。