某みどりのマークのお店。

 

 

いまお店で、

お客さん用に使えるコアのシロップ

(シロップの定義については①で書いた)は

・バニラ

・アーモンドトフィー

・キャラメル

・ホワイトモカ

・モカ(チョコレート)

・クラシック(シンプル)

といった種類がある。

 

プロモーションドリンクのシロップは

各期間に出るが、

他のドリンクには使用できないし、

増量もできないことが多い。

(プロモーションのシロップが

普段ある材料を混ぜたりして作るものだと、

カスタマイズできることもある)

 

実は最近、アーモンドトフィーシロップの

発注が止まっていたのだが、再開した。

私はこういう系(ヘーゼルナッツとか)の

シロップがすごく好きなので、

とてもうれしい。

 

 

 

私は2011年に初めて

みどりのマークのお店に入社したのだが

(途中で1度やめてブランクがあったりもする)、

入社当時はシロップのラインナップが

少しちがった。

 

昔あったけどなくなってしまったもの。

・アーモンドシロップ

・ヘーゼルナッツシロップ

昔から、年によって期間限定で出ることもあるもの。

・バレンシアシロップ

 

アーモンドとアーモンドトフィーは

名前は似ているがまったく違う。

アーモンドはナッツ本来の味(杏仁豆腐)、

アーモンドトフィーは香ばしい味(ローストアーモンド)。

 

アーモンドシロップを、初めて飲んだ時には驚いた。

「アーモンド」というと、ローストアーモンドを

イメージしていたからだ。

ラテに追加したのだが、ほとんど飲めず捨ててしまった。

 

バレンシアシロップは、オレンジ味のシロップ。

夏に出て冬まで残っている年もあるし、

すぐになくなる年もある。

アイスコーヒーに入れるとおいしい。

かなり人工的な味だが(ファンタオレンジの味に似てる)、

私はそれが気に入っている。

 

 

いまのお店では、

こういう話をできる相手も

ほとんどいない。