心がすさんでしまうことがある。

 

最近では、

「言ったもん勝ち」の現場を見たとき。

特に、家族(だと思われる数人)で店に来て、

親が理不尽なことをしてたとき。

 

 

下に例を書きますが、防犯上の観点から

詳細は伏せます。

 

 

 

①外国人(言動からそうだと思われる)が、

プリペイドカードとクレジットカードを

使って詐欺まがいの行為。

②3世代の家族(だと思われる)で来て、

ドリンクとフードを頼み、全て飲食が済んでから、

返金を要求。

③数日前のレシートを持って来て

「息子が先日この内容のものを頼んだが、

味が違った」と飲み物を要求。

 

※様々な観点からみて、

上記は黒と判断された例です。

 

 

 

自分は、わりと歴が長いので

ひとつひとつの会計を覚えていて

どういう経緯だったか説明・証明が

できるように対応しているが、

そうもいかない人もいる。

 

それにつけこんで、上記のような行為。

基本的に性善説に基づいている会社だと思うが、

そろそろ対策を練った方がいいような気もする。

 

何より、子どもにそういう姿を

見せていることが信じられない。

そういう親子は、おそらく

親子関係もうまくいかないのではないかと

思っている。

 

少額のお金と、

自分の信用度を天秤にかけたとき、

自分の信用は少額のお金よりも

価値がないと思っているということだから。

 

 

 

 

※もし味が違ったりしたら、

その時にすぐ、もしくは持ち帰りだったら

その日のうちに店に連絡してください。

(必ず当日中にお願いします。)

それはたぶん、他のどんなお店でも

そうだと思います。

お店側も、一刻も早く謝罪・対応したいですし、

確認をとって再発防止をするためにも。

 

 

「何かあったらすぐ連絡」というのは

お互いの信用度を保つためにも、

常識にしておきたいことだと、

自らにも言い聞かせています。