昨日とはうって変わって、

今日はとてもいいお天気だ。

 

すこぶるつきに出不精の私も、

陽の光に誘われるほどに。

 

12時くらいに家を出て、

途中まで電車に乗り、

比較的近くにある大きな公園に

歩いて行った。

 

自宅からその公園までは

直線距離で8kmくらいとの

ことだったので(Google map 情報)、

本当はそのくらいの距離をぶらぶら歩くのが

散歩というのだろうけれど、

私は劇的な方向オンチなので、

その公園の最寄駅から歩くことにした。

 

公園までは片道20分くらい。

そして公園の反対側にあるスタバでコーヒーを飲んで

(実はそこに行くのに30分くらいかかる)、

また引き返してきた。

 

公園に梅が咲いていて、

紅梅も白梅もきれいで、

なんだかほっとした。

 

秋ではないが空は高く、

出雲神社にあるのと同じくらい

背の高い松が生えていたり、

パンジーや水仙、ゼラニウムなどは

手入れが行き届いていた。

 

きょろきょろしながら歩いた。

 

トータル1時間40分くらい。

こんなに歩いたのは久しぶりだ。

しかも、必要に迫られてではなく。

 

 

 

もともと歩くのは好きだが、

今の家に引っ越してからは

めっきり散歩することがなくなった。

 

実家にいたときは、

3分歩けばすぐ田んぼ道だったので、

散歩する場所には事欠かなかった。

車の通らない道もたくさんあるし、

どのあぜ道は通っていいのか、

川沿いの道はどれが歩きやすいか、

小学生の頃から全部頭に入っている。

 

しかし、今の家の近所は

基本的に道が狭い。

車道と歩道が仕切られていないし、

住宅街内の道は電動自転車が

すごいスピードで通る。

 

ゆったりとした気持ちで歩くことが

できないので、

散歩をすることがなくなった。

 

 

 

本当は、

シャーロック・ホームズみたいに

朝から散歩をルーティーンにすることに

憧れるのだけれど。

 

と、最近回転がにぶってきた頭脳を、

散歩ができないせいにしてみる。