コロナで活動自粛を促されてから、

ご多分にもれず私も、

動画中毒になった。

 

うちにテレビがないので、必然的に

動画サイトで動画を見ることになる。

もしくはアマゾンプライムか。

 

家での時間があることは嬉しいが、

「あぶないな、自分」と思うことも多い。

 

視力がかなり下がっているし

(PCで作業するとき

たまにはっきり見えない文字がある)、

何より、

目が動画を欲しているのを感じることに

危機感を感じる。

 

慣れって怖い。

 

なので最近は意識的に、

動画を見るときもできるだけ

画面は別の方向に向けて、

音だけで楽しもうと試みている。

 

ネックは広告。

もちろん、自分が無料で動画を見ているので

広告はあって当然なのだが、

急に大きな音になったり、

スキップできないものがあったりと、

目に優しい生活をしようとすると

「これがなければなー」と思ってしまう。

 

気休めかもしれないが、

目をあたためたり、

プルーベリーのサプリを飲むように

している。