今日は祝日だ。

建国記念の日。

 

私は、古い考えかもしれないが、

やはり祝日であるからには

その意味を感じたい。

 

 

 

 

話は少しそれるが、

今はなんでもネットで調べられる

ようになったので、すごく便利だ。

その反面、正しい情報を見極める

ことが必要だ。

 

ネットで調べた情報も、

ネットで調べた情報の受け売りかもしれない。

じゃあその元はどの記事か?と

思ってもわからない。

 

 

 

 

話は戻るが、建国記念の日。

日本書紀に登場する、

初代天皇である神武天皇が即位した日が

現在の暦にすると2月11日だそうだ。

 

ちなみにこれもネット情報だが・・・

幾つかの記事を比較検討し、共通している部分なので

ほぼ間違いはないと思う。

(記事の書かれた時期も違う記事、

今年更新の記事もありました)

 

私は日本で生まれ日本で育ち、

留学することもなく(海外旅行はしたが)、

いまも日本に住んでいる。

日本が好きだし、

日本に生まれて本当に幸運だと思う。

 

だから、日本ができたことを

記念する今日の祝日はおめでたいと思うし、

日本という国ができてくれてありがとう!

今まで日本を保ってくれて、先人たちありがとう!

と思う。

 

だから。。。。

なのかはわからないが。。。。

 

そのうち、きちんと日本書紀を読んで

間違いない知識をつけよう。。。。かな。