わがまま、という言葉がすごく嫌いだ。

それを言われたら、その人と二度と話したくないと

思ってしまう。

 

「あの時、自分はわがままを言ってしまった」

というような、自分に対して使うのだったら別にいい。

それは、反省だから。

 

「それはとてもわがままな考え方だ」

というような、人に対して断言する場合のことだ。

よくそんな事が言えるな、と思う。

 

百歩譲って、

「私がそれをされたら、わがままだと思ってしまうよ」

といった、自分の気持ちを人に話すときだったらいい。

 

人に対して「わがまま」だという断言ができる意味が

よくわからない。

それは自分の価値観を押し付けているのであって、

その押し付けは「わがまま」にならないのだろうか。

自分はわがままじゃないという前提で、

発言していることになるんじゃないだろうか。

 

 

 

 

と、小学生の時から考えている。