7月3日は、私の誕生日であり、

ソフトクリームの日だそうだ。

 

これを知ったのは大学1年生のとき。

なぜ知ったかというと、情報の授業で

自分の自己紹介ページを作ることになり、

特に載せたいこともなかったので

自分の誕生日について調べてみたというわけだ。

 

//////////////////////////////////////

1951(昭和26)年7月3日、明治神宮外苑で開かれた進駐軍主催のカーニバルの模擬店で、来場客の日本人に初めてコーンスタイルのソフトクリームが販売されました。

(引用:http://www.glico.co.jp/info/kinenbi/0703.html)

/////////////////////////////////////

 

ソフトクリームが好きなので、

自分の誕生日がそうだと知って

ちょっと嬉しかった。

 

とにかく昔からアイスが好きで。

子供の頃は、

こういうアイスを、お小遣いもって買いに行った。

あとは、コーンにまあるくアイスがのってるやつ。

はじめ、コーンについてるカップを外すのが

なかなかうまくできなかったなあ。

 

たまごアイス(ゴムの中にアイスが入ってるやつ)や

かき氷バー(かき氷をシャーベットで包んであるバー)も

よく食べた。

 

地元の商店街の中にあるニチイで

母・祖母・兄と買い物をして、

御座候・たこ焼き・ソフトクリーム・ジュースなんかが

売ってあるコーナーで、休憩する。

これが小学生のときの

月1回くらいの定番のコースであり、

鮮明に覚えている光景である。

 

種類はバニラ・チョコ・ストロベリー・メロンがあり、

それぞれ2種類のミックスもできた。

これは、今となってもなかなか種類豊富だったなあと思う。

つまり、ストロベリーとメロンのミックスもあったし、

チョコとバニラのミックスもできたのだ。

 

その隣にはゲームコーナーがあって、

UFOキャッチャーとか

お菓子のつかみどりゲームとかがあった。

 

田舎に住んでたなあと思う。

田舎に住んでたからこそ、それより都会にでたとき

田舎に住んでたなあと実感できるのだろう。