自分が人見知りだということに、ずっと気づいていなかった。

というか、人見知りの定義について、よく理解していなかった。

初対面の人と会うときに緊張することのみを、

人見知りだと思っていた。


中学のとき、自分と同じ学校の子が

一人もいない塾に行っていた。

全然友達ができず、

ずっと、どうしたらいいのかわからなかった。

そのときは、自分が人見知りかもしれないと思うこともあった。



その後、20歳を過ぎて、人と出会うことに慣れ、

時に応じてテンションをあげられるようになったから、

人見知りについては忘れてしまっていた。



でも最近、会社の人とどう付き合ったらいいのかとか、

どう気を遣ったらいいのかとか、

そういうことを常に考えるようになった。


そんなとき、『アメトーク』を見た。

相手の目を見て話すのが恥ずかしかったり、

どう思われているかずっと考えたり、

人に気を遣われていることに困ったり、

と、共感できるところがたくさんあった。




自分のネガティブさとか、放っておいてほしいという気持ちを

隠すために、虚勢を張って、

テンションを必要以上にあげてしまう。

それで、ノリがいいと思われて飲み会に誘われたりすると

ありがたいけどめんどくさいと思ってしまう。

自分でどうしたいのかわからなくなってしまう。


つまりそれは、相手に自分をさらけ出すのを

ためらっているということなのかもしれない。


相手に嫌われるのが怖くて、

そういうふうにしてしまうのかもしれない。


でも、ずっとそんなままだと

相手も、信用したり心を開いたりできないだろう。



ちゃんと、自分の悪いところを隠さないで、

人と向き合っていきたいと思う。