遠距離恋愛について、考えた。



昨日、転勤される方の送別会の帰り、営業職の先輩と話した。

ちらっと、「(彼氏が)大阪にいるんだよね」って言われて。

そういえば、いるな、と思った。


向こうが大学院生で、私が就職。

しかも、引越し。

そんな状態で遠距離恋愛になった。

先の見通しもなかった。今もない。


なりゆきにまかせているけれど、恋愛なんて、

気持ちが離れる可能性を常に秘めている。

そんな不安定なものを抱えて、大丈夫なのか。


でもどこかで、彼によりかかる意識をもっている気がする。

そんな自分に、腹がたつこともある。




声が聞きたかったので、電話してみた。

今日の電話は、あんまり楽しいものじゃなかった。

お互いが、あんまり話すこともなくて、話そうともしなかった。

それでいいときもあるけれど、今日は違った。


電話は、きった後にせつなくなるから、あまり好きじゃない。

感情が伝わらないし。

表情もわからない。

言葉では強いことをつい言ってしまう。


声に表情を見いだそうとしてくれるほど、

彼は気の利く男の人ではないし。

そういう男の人なら好きにはならなかったと思うのだけど。


いろんなことを考えて、自分に言い訳をつけて納得しようと思うけど、

「もやっ」とした感情だけがうずまく。


うまくいかないって、こういうことをいうのだろうか。




自分は、仕事をするときには、

甘えない気持ちをもつために一人でいたほうがいいタイプだと思う。

「一人で生きていけない人は、二人でも生きていけない」

とずっと思ってきた。

だから、彼氏とあんまり会えなくても大丈夫なのだけど。


でも、最近思う。

感情も、使わなければ廃れていくと。

感情を働かせる状況になければ、自分はだめだと思った。

そういう意味では彼氏の近くにいたい。

その時その時の感情を、ちゃんと伝えられるように。


どうすればいいのだろう。

なりゆきに任せた結果として、今の状況がある。

そろそろ、自分自身に任せる時なのだろうか。