2024年3月、上海インターコンチネンタルワンダーランドというホテルに宿泊してきました。 


上海都内から、タクシーで1時間弱で到着しました!

タクシー代は、150元(=約3,000円)で片道と、思っていたよりも安く済みました。


このホテルは、採石場跡地に建てられており、地上2階、地下16階となっています。

中国旅で、最も楽しみにしていた施設でワクワクが止まりませんでした🌏



こちらのホテルは、ドバイにある有名なブルジュ・アル・アラブも担当していた、英国の建設大手アトキンスが担当しています。

深さ88mの採掘場の中に円形のホテル、本当に唯一無二で魅力的なホテルです🌏

上から見るとこのようになっています!




ロビーはこんな感じで広く、

中国の旅では英語が通じないことが多くありましたが、ここではコンシェルジュの方に英語が通じて安心でした。




このエントランス、1日3回噴水のショーがあります。私は夜見に行きましたが、約20分ほど、不規則に流れる綺麗な水をうっとり眺めていました。




また、ホテルの中はこのようになっています👇


・エレベーターは3つあるうちの真ん中だけ、床が透明になっており、地下に降りていく不思議な感覚が味わえました。





・アメニティはサルバトーレ・フェラガモと聞いてワクワクしていましたが、今はBLANCHEに変更になっていました。(想定外でしたが、それでも嬉しい。。💡)




・地下1番下の階には、「Mr.Fish」というディナー店が入っていました。

水槽を眺めながら食事ができるという、なんとも贅沢なレストランです🐟




フグの形をしたコップがかわいい。。



★崖一面に映される巨大プロジェクションマッピング

これが、このホテルに宿泊する1番の醍醐味だったのではないでしょうか。

壁一面に映し出されるプロジェクションマッピングでのショー。響き渡る中国語のアナウンス。意味が分かっていなくても感動できるほど、インパクト大!でした。。




一つ注意点としては、、笑

途中に噴水が出てきて、水がかなりかかるため、私のように冬場に訪れる方は、風邪をひかないように注意が必要です⚠️




ショーが終わった後に記念撮影してもらいました🥳


次の日には、朝食でバイキングを食べました🍽️






今回、3月中旬の日曜〜月曜で宿泊しましたが、

朝食込みで2人合計50,000円ほどで宿泊できました。

デッキに出てみると景色はこんな感じです。






私は体験しませんでしたが、空をリールに乗って滑る体験や、

透明なガラスの上を歩く体験もできるそうです。

ガラスの上では、ヒールなど危険なため、スリッパに履き替えるみたいですが、、

遠くから眺めておくことにしました。笑




以上!

上海に来たら来てみたかった不思議ホテルでした🌏💡