有料老人ホームあるある? | 鳩ママのふかふかふとん

鳩ママのふかふかふとん

家族の心の病を綴る、闘病記録ブログでした★
現在は、普通の話しをさせて頂いています★



📷私の横で寝る うい君。🐶

可愛い天使の寝顔です。😊💕


生のBDFという缶詰肉が大好きで、それをあげてばかりいたら、うんちが軟便に。😅


カリカリも食べて!とあげていたらうんちは普通になりました。食事のバランスは大切ですね。


カリカリ7割、缶詰3割に切り替えようと息子と決めた昨夜でした。


いきなり汚い話しでごめんなさい。😵💦

さて、10月になりましたね。


秋の気配はすれど、東京はまだまだ昼間は半袖で大丈夫。 いや、半袖でいい。カーディガンを羽織ると汗ばむし。


皆さんの街は、どんな感じでしょうか?


10月と言いますか、、、、

有料老人ホームあるある?


10月1日(おついたち)と言って、必ずお赤飯が昼に出ます。

以前の有料老人ホームも出ていました。


おついたちかぁ。

新しい月になったのね。

なんて、入居者様に月の変わり目を知らせる行事でもあります。


新しい月になり、切り替えてまた健康に幸せに暮らせるようにと言う意味合いがあるとか?


調べると、他の理由もいろいろあるみたいです。


私が勤務した特養老人ホームや病院ではなかったので、有料老人ホームあるあるなのかな?なんて思いながらの『おついたち』。


お赤飯は、いがいと好き嫌いが分かれて、食べる方、残す方と差が出たりします。


私は好きなので、食べる側なら残さないおばあちゃんになりそう。


いや、そんな心配無用です。😅

だって私は有料老人ホームなんて入れる余裕ある老後のお年寄りには、なれないから。(苦笑)


こればかりは、仕方ない。😖


だから、自分で出来る限り何でもやらなきゃ‼️


亡くなる方も最近続いていまして、どうしても気落ちします。

痛みなく、飲食出来て、笑顔で長生きして頂きたい!と思い介護をしていますが、やはり最後の最後、自分は笑顔でやっていたか? 適した判断をしてリーダーに伝えているか? と、後悔と事故だけはおこしたくないから、いつも会社では笑顔!様子観察を忘れないように!と自分に言い聞かせながらフロアに入ります。


それでも寿命が来て、他界されていかれます。


悲しいですね。仕事とはいえ、人の最後は悲しい。それでも他の方には笑顔で!


自分の仕事をしっかり行い、悔いなく皆さんに過ごして頂けるように今日はまた夜勤ですがガンバって来ます。💪


皆さんも季節の変わり目ですから、体調に気をつけて。🍀🍀🍀


では、また👋