あなたの口も見たいわ。 | 鳩ママのふかふかふとん

鳩ママのふかふかふとん

家族の心の病を綴る、闘病記録ブログでした★
現在は、普通の話しをさせて頂いています★



📷 スカイツリーを見ながら初めての銭湯に向かう夕暮れ。


我が家の愛娘🐈が食べる量が減り、オシッコも1日に2回~3回と減り。とても元気がない日が続いています。

尿は異常なし。
血液は、結果待ちです。

年齢が人間だと70歳くらいですから、若い頃と同じようにはいかない。

私自身、60歳に近くなり日々の老いを切々と感じながら生きています。

だから、老化なのか?新たな病気があるのか?早く血液検査の結果を知りたいのですが。

息子が泣いて世話をします。
トイレに行きなさい。と抱っこしてトイレに移動させて、トイレが終わると食事をしなさいと食べさせて。

死んだら俺はたえられない。と、泣いて世話をします。

私は、お腹が空いたら来るだろう。トイレだってしたければ出すだろうと見守ります。

ADLを奪わずに、最後まで自分で動いて。

どうしてもダメならオムツ介助や食事介助をと思い、待つスタンスを選びました。


息子のやり方も一つ。
私のやり方も、また一つの方法。

いろんなアプローチをしながら、あの子を救いたい気持ち。

息子が落ち込み気味だから昨夜は新しい銭湯へ。

📷 御谷湯(みくにゆ)錦糸町と両国の中間くらいにあります。

息子の気持ちはなかなか晴れず、暗い顔をしていました。

📷 錦糸町駅の駅ビルに『青葉』と言うラーメン屋さんがあったのですが、息子が『青葉だ!俺、ここのラーメン大好きなんだよ。』と言います。

食べて帰ろうか?と、店内へ。

息子は、食べたかったラーメンで笑顔が少し出ました。

寿命はね、どんなに生きて欲しくても、終わる時は終わるし、それは神様が決めたことだから私たち人間がどうこうしたからと変わらない部分なのよ。
ただ、後悔したくないから、出来る限り努力して食らいつく。
でも、最後はいつか来てしまう。
あの子は🐈、いつが寿命なのかお母さんは分からないけど、あの子は🐈、ガンバって今、生きているんだから出来ることを私たちはやってあげたらいいとお母さんは思うんだよ。
と、息子に話しながら帰りました。

そんな夜勤明けの夜。

夜勤中に滅多にナースコールを押さないある方からコールが来ました。

どうしましたか?と伺い眠れないと頓用の薬を希望されました。

薬を準備して、夜中に届けました。
お待たせしました。
今日は、急に暑くなったし、寝苦しいですよね。と笑顔で話して薬を渡しました。

その方が  真夜中なのに、貴女はいつもニコニコしていて、お口も見てみたいわ。どんなお顔で笑っているのか笑顔を見てみたいと言われました。

私たちは、マスクを必ず着けたまま介護に入りますから、私たちの鼻や口を見たことがないわけです。

マスクを外したら予想外に怖い顔で眠れなくなると困りますし、後で機会があったら笑顔でもなんでも見て下さいね。☺️と、言うと笑って、ありがとう、貴女は面白い方ね。眠れそうだわと穏やかに笑って下さいました。

ウサギのような感じの目がくりっとした可愛らしい方で、スタッフに甘えないで自分で出来ることは自分でやる❗みたいな方なので滅多にない時間でしたが、以前、誕生日に『もう今日シんでもいいの。』と言われた方で、寂しかったり、辛かったりする部分も飲み込んで生きているんだろうと感じ、私なりにウザくならない程度に話しかけたりしていました。

どうか、どうか、彼女のように静かに歳を重ねる方にも幸せな時間がありますように。

私の笑顔くらいでいいのなら、ずっと笑顔でいるから、穏やかな幸せがありますようにと祈るような夜勤でした。

桜が終わり、次はツツジ。
上を眺める桜から、下を眺めるツツジになりますね。

気温が急に上がりましたから、体調を皆さんも崩しませんように。🍀🍀🍀

私も明日からの勤務、またがんばります。👟👚(行きたくないけどガンバる💪)

では、また👋