本当の仲良し夫婦以外は考えて。 | 鳩ママのふかふかふとん

鳩ママのふかふかふとん

家族の心の病を綴る、闘病記録ブログでした★
現在は、普通の話しをさせて頂いています★



📷 五色湯。(豊島区)

レトロ感溢れる銭湯♨️(新しく作り替え、あえてレトロ風に見える感じで綺麗な銭湯でした。)


息子も私も連続勤務が続いており、何だか心身疲れたね。気分転換にと行って先日行って来ました。


たまたま私がいる時間に新しく入浴剤を追加投入して下さって、濃い漢方薬風呂に入ることが出来ました❗☺️


ここは、お湯が軟らかくて肌に優しいし、いい銭湯でした。


さて、タイトル。

有料老人ホームなので、各階に夫婦部屋が1室あります。


私の勤務する会社は、夫婦部屋は全部で4つあります。


しかし、仲良しで共に手を取り合ってと言うのは、1組だけ。

ここは見ていて微笑ましい素敵なご夫婦。


もう1組は、旦那様の認知症が進み、手がかかり奥様は負担になっている感じです。

奥様が頑張って介護してしまい、逆にスタッフに介入して!と言って欲しいとスタッフからも奥様の負担を減らす事を考えるご夫婦。ここは、奥様の頑張りでもってる感じかな?


さらに、もう部屋を分けてくれ!と思うのが毎日凄絶な夫婦喧嘩をする方たち。


殴りあい、罵りあい、言葉遣いも汚くてこの前の夜勤では、私は頭痛がおきるほどでした。


スタッフも止めに入りますが、スタッフも泥棒に全員認定されて夫婦喧嘩を止めに入るのが毎日大変です。😰

私はご主人に蹴られましたが、奥様も暴力があるため、奥様に怪我をさせられたスタッフも多数。似た者同士のご夫婦なんでしょうが。距離感が必要なご夫婦だったんだろうなと感じます。


あまりに酷い(一方的なDV)だと、部屋を個室に分けたり、階数を変えて夫婦を離したりするのですが。


元から離れて入るご夫婦のが上手くやってるかな?と言う印象です。

適度に互いの部屋を遊びに行く感じで。


夫婦だからと、同じ部屋に入れてしまうと、喧嘩ばっかりってこともあり、せっかく大金を払い有料老人ホームに入るのに、何だかもったいない。


なにより、毎日凄まじい喧嘩を見て聞いて暮らさなければならない他の入居者様が本当に可哀想。


スタッフを殴り蹴るのは、百歩譲って仕方ない。

だけど、他の入居者様を殴ってしまった場合、他の施設では退去になったりするんですが、うちは、そういう措置をとっていないんですね。


ブラック過ぎる考え方は、職員だけじゃなく入居者様にもなんでしょうか?


なんだか大事故にならなきゃいいのですが。


しかし、私が英語が堪能なら、オーストラリアへ行って介護をやります。(笑)

月の給料が百万円になるそうですから。


ちまちま頑張って働いても日本じゃ手取り20万ですからね。

介護福祉士をとれば、手取り25万は行きますが、百万だ、90万だと聞くと、何ですかその額?


私たちボーナスも1ヶ月分しかもらえないんで、その金額にならないんですが。


あぁ~なんで自分英語ペラペラじゃないんだろう?


介護だと相手の言ってること、しかも認知症だと何を言ってるかかなり英語のヒアリング力が必要だろうし。


残念❗😖

英語が出来る方なら、オーストラリア良いかもしれません。


日本は、海外の介護士を雇ったりしていますが、タイ人は、真面目で勤勉ですが、中◎人は、文句ばかりで働かない印象。韓◎人は、頭がいいし合理的だけど、ちょっと動きが荒い印象です。


皆さん、年をとればいずれ介護が必要になるかもしれませんが、何人に介護されたいでしょうか?

何人とか関係なく優しい介護ならOKかな?

言葉が通じないのは嫌かな?


外国の皆さん、日本語もかなり理解力あります。

逆に日本人は海外に行けば細やかだし、丁寧ですから、海外の方はラッキーだと思いますが。英語が出来て日本の介護をしてた方なら、かなり有利。


さて、ブログ自体が久しぶりに書けましたが、勤務勤務で休みがなかなかない期間でした。


雨が多く、肌寒い日が続きましたね。


皆さんは、体調崩していませんか?


私もまた明日から仕事(また)頑張って来ます。👚👟


お身体ご自愛下さいね。🍀🍀🍀


有料老人ホーム、夫婦で検討してる場合は、よーく考えて適度な距離を必要かどうかよくみてから。と言うお話しでした。


では、また👋