こんにちは!
数ある中から、ブログを見てくださり
ありがとうございますクローバー
 
 
 
 
繊細ママのためのコーチ
まつもと りえ
です。
 
 

 

 

外向的な繊細さん( hss型HSP)で

3歳のHSC気質の娘と、1歳の息子のママ
愛知県在住です

 

 
 
 
 













あなたの職場やご近所、
知り合いの中に



威圧的な人
攻撃的な人
口調がキツい人


はいませんか?


あなたは、その人が

とても苦手で



いざ、目の前にすると


萎縮して、言いたいことが言えない。



返事すら、ゴニョゴニョしてしまって

余計に相手をイラつかせてしまう。



焦って失敗してしまう。



そんな経験はありませんか?





私も、その1人です照れ




過去の自分の気質を理解していない時は


そんな自分に対して



もっと堂々と強くならなきゃ!

とか

なんで、急にうまく話せなくなるのだろう…
情けない。


なんて、自己嫌悪におちいっていました








でも、そんな自己嫌悪は必要なくて



パニックになってしまったり
恐怖に打ちのめされてしまうのには


ちゃんと理由があるんです!










繊細な気質の方の特徴として






●共感性の高い!

相手の空気感にのまれやすい。



●思考が深い

危機察知能力が高く
反論できない。意見が言いにくい。





●監視される、急かされるのが苦手

相手を意識して
プレッシャーを極度に感じてしまう。



●真面目で、誠実であろうとする


100%まっ正面で、言葉や態度を
受け止めてしまう。










なので






威圧的な人に対して



緊張感&恐怖感 → 相手の要求に応えなきゃ

→プレッシャー → 焦る 

→ ヤバい、ヤバい


⇒刺激過多

⇒パニック!叫び


が起こるわけなのです。














あなたが、弱いからでも


コミュニケーション能力が低いわけでも


なく、


産まれ持った気質による


脳の受け取り方のせい。



まず、そうであること


しょうがないこと。


を認めてあげてください。




そんなの、いいわけだ!!!

って、思わなくていい。







必要以上に

自分を責めないでくださいね。











次回の記事で


具体的な対処法について書きますね!



それではピンクハート















↑ポチッと1秒簡単登録ラブラブ