新出生前診断の連携施設に、信州大学の先生たちと共に講演会をしてきました☺️

今回は、北信総合病院へ✨県内6箇所目の巡回となりましたが、たくさんの方が講演会を聞きにきてくださり、会場も素敵な空間でした。

全体合わせると約180名の各関連機関がご参加されました。

娘あいちゃんの話、18トリソミーの心臓の根治術についてや、あいちゃんの4年間の道のりをムービーにして流しました💛



そして、18っこのわの紹介、出生前診断の結果をどのようにご家族に伝えていますか?と問いかけました。

18っこのわのパンフレットの朗読や、ブログより「ママのつぶやき」のご紹介をしました🍀✨





そして、私が塩尻市で活動している「ピアリイ」のお話もし、11月に行われる写真展の宣伝も行いました☺️

北信総合病院様から、病気や障がいをもって生まれても、周囲のサポートや体制により、家族が幸せに暮らしていることをしれて良かったとお話がありました。

私以外に、ダウン症長野ひまわりの会さんからも当事者のお母様のお話があり、毎回とてもあたたかい気持ちになります😊💞

今回、医療従事者以外の地域住民や学校関係者、学生、助産師、保健師さんたちの参加もありました。たくさんの方に、当事者の会やその家族の形を伝えることができて良かったです🌟

信州大学医学部附属病院YS外来の先生方と毎回結束が高まる講演会チーム☺️✨

また来月は伊那中央病院様へ伺います!




報告 あいちゃんママ

18っこのわホームページ

https://18kkonowa.jimdofree.com/